:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


メンテ上手は吹かせ上手

2009年06月14日 21:11

運動会、

どうなる事かと思ったけど

何とか無事、終了しましたぁ~

天気はギリギリ

雲が厚くて、雨もポツポツ

何ていっても風が強くて寒いのなんの!

毛布をかぶり震えながら応援してました

寒いのに子供達頑張ったわ~

中には、半そで、半ズボンの子供もいるしぃ

子供たちは元気やね

うちの子、徒競走心配してたけど

どっちも頑張ったわ!

目標の順位を大きく上回ってのゴール!、ホント頑張ったよ~お疲れっ

ゆっくり明日の振り替え休日、休んで?遊んでくださいな。

天気よければいいね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・


最近、ザリガニなどに使用しているブロアーのエアーの出が

なんとなく悪いなぁ~って

思い出したら気になって気になって

メンテナンスしたんよ

うちのメインは 60Lのブロアーをパイプ&チューブで水槽やらケージなんかに回してます

約3年本体のメンテナンスやってませんでした・・・・・

こいつの消耗品かな?なんて思いながら

分かるところをバラして清掃

結構ホコリがスゴイのね

目に付くホコリを綺麗にしてやって

元通りにと

これでエアー量復活かぁ!

と思いきや

全然変わらん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何ででしょ??

後は、何処だろ、何処何やろ??

まさかコレかな?

各接点の【エアーコック】

一方・二方・三方
IMG_7519.jpg


エアーホースを抜いて、エアーが出ているか確認したら

微妙なくらいのエアーしか・・・・

何じゃこらりゃと、爪楊枝で穴をホジホジしてやると

ブッシュ~っと

潮じゃないよ、エアーを勢い良く吹きはじめました

やりぃ~

流石、吹かせ名人の俺

癖になって、何十個とあるコックの穴を

ホジってはブッシュ~

ホジってはブッシュ~

全部やってやりましたわ

お蔭様で

うちの水槽はみな

景気良くブクブクですよ
IMG_7521.jpg


ケージの中もブブクですよ

コックの中って詰まるもんなんやね

エアーと一緒にホコリも回してるんやね

皆さんも、エアーコックを長い間使っていたら

一度突付いてみてはどうでしょか?

これ、癖になっちゃいますよ
DVC00255.jpg


ザリガニ水槽

2005年08月29日 23:40




ザリガニの水槽群です。観賞する感じではなく、ひたすら飼育するというスタイルです。
ザリガニには窮屈な思いをさせていることは間違いないでしょう。

マロン以外はすべてベアタンクの投げ込み式フィルター・非常食の落ち葉!
水換えは周期は決めておらず、汚れが目立てば抜き取ってます。全抜きも当たり前のようにやってます。

あとは種類ごとの細かい水質調整は感でやってます。

こんな感じで何とか飼えてます(^^)

我家のアクアガーデニング

2005年08月07日 17:10



唯一の水草水槽です。
はっきり言ってジャングルです、モスの!
何種類かのエキノとクリプトが入っているはず何ですが・・・・・。




