:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


はやいね、もう更新だよ

2009年01月30日 21:16

見ました?

昨日の「遭遇したくない危険生物」

怖いですねぇ~昨夏俺を刺してくれた「オオスズメバチ」も堂々のランクインでしたね。

一番怖いと思いましたのは、「カンディル」ですね。

話には聞いて知ってはいましたけど、改めて恐ろしいですわぁ~

人の穴に「スムースイン」ですよ~

現地の女性は鉄のパンツを履いてるとか!

もちろん家の奴も夜は鉄のパンツで完全防御です・・・・・・・・・・トモロウです。

しょうも無い前置きはこのくらいで、

先日、環境省から℡ありまして、

私ちょうど不在で、折り返し℡したのですが、内容は【特定外来生物の愛玩目的申請】の期限がもう少しで切れちゃうとか。

更新の申請を出してくださいとのことです。

申請してもう3年が経とうとしてるんですね。

しょうもない規制ができてはや3年ですよ。

もちろん、私が申請しているのは「ザリガニ」なんですけど、
IMG_6310.jpg


この規制が始まったとたんザリガニの流通は、ぱったりと止まっちゃいましたよ。

あれだけビタの甲殻類を賑わせてたザリガニが・・・・・・・悲しいものです。

今じゃ、カラーアメザリ・フロリダ・ミステリーくらいかな?

後は、増えやすい北米種が手に入るくらい。

もっともっと見たい・手にしたいザリガニは沢山居たんですがね。

IMG_6418.jpg

まぁこうなってしまっては今更どうこう言ってもしゃぁ無いですがね。

そんなことより、その℡してきた環境省の担当がいった言葉が、

「あのぉ~まだ生きてるんですか?」

お前!泣かすぞ!!

ザリガニ!
増やしたいなぁ!

人気ブログランキングへ




プリちぃ~

2009年01月25日 20:31

はっぴばぁ~スディ

でぃあ 2番目のむすめ~

はっぴばぁ~スディ おめでとう~トモロウです

大きくなれよ~

大きくなれよ~

IMG_6387.jpg

俺みたいな

メタボリッキーバディへと
IMG_6394.jpg

なっちゃいなよ。

俺のお腹もお前に負けん位

ポチャポチャになってやるからな。

目標は!
あの人の個体なみに!

人気ブログランキングへ

やる気だしてるねぇ

2009年01月22日 21:48

対応早いね

もう来てるジャン

ネオビーム

3ヶ月はねぇもんなぁ~

早速使うわ!トモロウです

なしたの?今日は。

みんなやる気満々やね

この時期にそのテンション、マジびびったわ!

まずはこの方、
IMG_6320.jpg
俺見て威嚇せんといてやっ。

君はいつ見てもプリップリのメタボちゃんやね、俺と一緒だわぁ

してして
IMG_6325.jpg

拒食まっしぐらの君、君!

なしたの、そんなやる気満々で

良い色出せるんでしょや!

その調子でビシバシ餌取ってやぁ~

んっでもって
IMG_6346.jpg
見せてくれるね、ビビットだね

目がチカチカするよ、ホント綺麗だぁ~好きだぁ~。

この色
IMG_6353.jpg

IMG_6348.jpg

IMG_6359.jpg

IMG_6363.jpg

どうや!

今日の記事は

やろっ

あれ?パーソンは
マイペースだわ!

人気ブログランキングへ

誤・算

2009年01月20日 20:49

なんじゃぁ

ネオビームさん

チカチカって何なんよ

はやっ

もう切れるのかぁ

3ヶ月やろっ・・・・・・・・・トモロウです。

↓ヤフオク商品です。
IMG_6295.jpg


アクリルの隔離用水槽です。

出品者のオリジナル作成物だそうで、

幅30cmの一部屋10cm角の3部屋使用です。

この商品は、海水魚飼育での隔離用で出ていたのですが、

私はもちろん、ザ・リ・ガ・ニよっ!
最近、ザリキングが持ってきてるのよ。
USハマーやらドワーフやら・・・・・・・・・・などなど
IMG_6299.jpg


良い隔離水槽探しててこれにしたんよ。

もちこれを参考にしてDIYして大量作成へと。

前面、側面、仕切り、蓋がパンチングアクリルで。

蝶番で蓋が開閉。IMG_6305.jpg


仕切りは取り外し可能で、自由度があり。

劣化するキスゴムは使わず、水槽のふちに引っ掛けるタイプ(◎ここが良い)
IMG_6303.jpg


私が求めていた理想の隔離水槽やないかい!!

早速、使用してみようじゃないか!

どんな感じじゃ?

どんな感じじゃ?

”ガツッ

”ガツッ ”ガツッ

はっ

はまらん

水槽のふちが広すぎて。

は、はまらん

こっちの水槽は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はまらん

うちにある大きい水槽、

全部、はまらんわぁ

とりあえず・・・・・・・・・・今は使えんわぁ・・・・・・・・・・・・・・水槽のふち削るかぁ~

まぁ、自分でDIYする見本にしようと思っていたので

でもこれ、2個あったりするんですよねぇ

見積もりあまいのぅ
お前もな!

人気ブログランキングへ







お前~最後の一枚いつ脱いでくれるんだよ

2009年01月17日 17:37

エボラウィルスって怖いねぇ~

しかも、インフルエンザと合体した新種だってよっ

面白かったわぁ~見た見た?

”L”
ホント面白かったわぁ~松ケン カッコイイね サンバじゃねぇよ トモロウです。

うちのリップくん

現在脱皮の進行形です。

しかぁし

長い・長い・長い

脱皮期間が物凄~く長い!

今日で9日目

尻尾から脱皮が始まり、後ろ足

無題111


して、とんでが脱げて、現在前足付近脱皮中であります。

部分脱皮じゃなくとりあえず全部脱ぐ気みたいですねぇ。

大型個体はこんなものなの??

IMG_6287.jpg


代謝が悪いのかな、

ストレス脱皮なのかなぁ

どっかで見た奴はパリッと潔く脱いでたような気がする・・・・・・・・

パンサーでもちょこちょこ脱ぐ奴居るけど、こんなに期間長い奴ははじめてやしね。

こいつなんか脱皮の兆候見せ初めて数時間後には、

IMG_6290.jpg


ほれ、

パリッとね。

やっぱ、環境がいまいちかな。

教えてやリップくん

しゃべれたら良いのにねぇ~ 
(ワガママは聞かんけどな!)

早く脱げやぁ
デヘヘヘッ!

人気ブログランキングへ



ポッケ・ノッケ出番だよ

2009年01月14日 21:24

ケセラセラぁ~

トモロウです

ポッケぇ~ノッケぇ~出番だよっ

こいつらがポッケノッケ
IMG_6268.jpg
アタマ隠してるのがポッケでその相方がノッケ


我が家の大事な家族です。

ノッケは、かの有名な?DEM氏が昨年連れてきた個体で、
もうすぐShu-くんとこ行く予定?ホントかぁ~

ポッケの方は昨年有名人になっており、ご存知の方も居るのかと(爆 ご迷惑おかけしましたぁ

本日は軽くこいつらの室内での飼育設備を。

暖かくなれば野外飼育なのですが、この時期は室内で頑張ってもらっています。

うちの飼育部屋にはもちろん、こいつらのスペースがあるわけで、

部屋の片隅に約30cmくらい掘り下げてポッケノッケのスペースが確保されています。

IMG_6259.jpg
狭いですがこの時期は我慢してもらってます。

飼育部屋の床はすべてコンクリート打ちっぱなしなので、水撒き散らし放題、洗い放題

なんとこのポッケノッケのスペースには
IMG_6261.jpg
排水口があり~の

お湯ためてそのまま温浴~

さらにその隣にわぁ~
IMG_6263.jpg
水道完備!もちろんお湯もねっ

全てこの部屋である程度できちゃいます。

素晴らしい環境を作ったつもりだが、

一説によれば、【この部屋から出さないで!】と言う家族の意見で隔離されたとか。

IMG_6277.jpg

そうなりゃとことんやりましょうや!

ポッケノッケそのうち室内野放しにしてやるからな!

楽しみにしてなよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・愛想つかされて一人身になったらだけど・・・・・・・・・・・・・・

ケズメじゃないよケヅメだよ
知ってるわ!

人気ブログランキングへ






ピンクをピンクにピンクじゃないけど

2009年01月11日 20:42

どうもぉ

くんぴぃ~な、~ちぃくぅ~ トモロウです


我が家のピンク♂、いつも食が細い

その細さ、さらに磨きがかかって、最近はめっきり食わん!

最後の頼みのシルクやハニーワームも反応しなくなったわぁ

食わんようになってから、発色も悪くなって・・・お前の色ピンクじゃないわ!(寝てるときはピンクやけどね)

ここ最近ずぅ~と、介護してますよ。

うんちょしたのを確認してから

消化の良さそうなメニューをお口をあけさせてパクリくわえさす。

くわえてしまえば、問題なく飲み込んでくれます。

本日はピンクの日でして同じように介護給餌です。

IMG_6250.jpg
IMG_6251.jpg


暖かな季節になれば戻ってくれるのかな?

もどらんとホント大変だわぁ

何頭か飼育してれば、こんな【めんどかわいい】個体も居ますわぁ~

拒食症
つらいねぇ

人気ブログランキングへ


えさの通販~ハチクラ(爬虫類倶楽部) 編

2009年01月09日 21:29

おぉ~今朝は寒かったよぉ~

心配だったよぉ~

心配、心配、心配性で気も小さい、あそこも・・・・・・・トモロウです


毎回、新鮮な、栄養満載のえさを、直接買いにいけたらいいのにね。

ここは北の地、北海道

こちらはほとんど通販のえさに頼ってる現状です。

検索、検索で自分のニーズにあったえさを販売、通販しているショップさんを日夜探しております!

そんな中、今回は爬虫類倶楽部さん、通称「ハチクラ」さん

真冬の北海道への発送、梱包状況をレポしてみたいと思います。

今回注文した物は

イエコL    100×3
フタホシ    100×2
デュビアL    8×4
レッドローチL 50×2


まずは到着、ダンボールです。

IMG_6234.jpg

北海道はもちろん【超速便】

この時期これで送ってもらわなきゃ、中身は絶望的です(泣

私のところでは送って次の日到着します。(北海道はデッカイドウなんでそうじゃないところもありますが)

さすがハチクラさん、宅配業者宛へのメッセージが泣かせます!(呼んでくれてるかわからんけど・・)

開梱~

IMG_6238.jpg

まず発見したのが、おぉ~試供品のコオロギフード

たまに入ってるんですよねぇ~正直うれしこ。

あとはショップのチラシ類、店にいけないから通販なんですが、イベントのチラシもあります・・・

新聞をめくるとぉ~

IMG_6239.jpg

出ましたぁ~

この時期の強い見方 カ・イ・ロですっ 良いカイロ使ってますね、まだ暖かったですよ!

その下には
IMG_6241.jpg

コオロギのパッキングですね

今回購入したのは、100匹単位のパッキングコオロギです。

通販限定の500匹コオロギなんかは、別のダンボールに直入れで来ますよ。もちろんダンボール2重処置で!
イエコは多少寒さなどでやられてましたが、何パーセントか増量してくれてるそうなので安心です。

フタホシは超強いです、殆どO.Kでした。

そして、更に下の新聞をめくると・・・・

IMG_6244.jpg


またまた出ましたぁ 2個目のカイロ!!

そしてローチ類の登場です。

デュビアも強いねぇ~

レッドローチは到着時はいつもこんな感じです↓
IMG_6246.jpg

仮死状態で、ひっくり返ってますよ。

このまま常温で置いておけば殆ど動き出してくれます。

かんな感じでこの時期でも安心して購入できます。

たまに急激に温度が下がった日なんかぶち当たっちゃうと死着って事があるかもしれませんが、

ハチクラさんはその辺の相談にも乗ってくれるショップさんでした。

ちなみに今回、到着日の朝方の気温マイナス15度でした。

以上が「ハチクラ」さんのえさ通販状況でした~☆

回し者じゃないよ~
ハチクラの!!!!?

人気ブログランキングへ













ジャクソン

2009年01月08日 20:42

[カメレオン] ブログ村キーワード

暴飲暴食

やりすぎたぁ~

こりゃ元には戻らんぞっ

メタボリックトモロウです


たまにはこいつで書きましょう。

IMG_6222.jpg


紹介します!キサンの・・・・・・・・・・名前なかった・・・・・・・

子供のころの生き物図鑑に載っていた

見た瞬間、子供ながらに興奮した

こんな恐竜みたいな生き物が

まるでトリケラトプスじゃん

実物見てみたいなぁ
IMG_6221.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・・

大人になって実物見ました。

この手で触りました

手に入れました

飼育してます

感激です





でも意外と小さいんだな、最近改めて思ったりしています。


こないだもShu-くんと話してて「キサンがパーソンくらいあったらスゲェ~よね」確かに凄い事である。

IMG_6225.jpg


あぁ~キサン

ありがとう キサン

君の事は忘れないよ ・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_6229.jpg



まだ生きてます(爆


思い出した

はじめたあった感動は、ヘラクレスを手に入れたときと同じだったなぁ

その角って
なんに使うの?

人気ブログランキングへ



物色かぁ~

2009年01月06日 22:42

また雪が降ってるよ

ちょっとコンビに行ってきて!

えぇ~めんどくせ

炭酸買ってキテヤ!

は、はい。

パシリのトモロウです

やっぱ今日のネタはジェム行きの話しでしょ!Shu-くんや!!(ジェムさんは地元のはちゅ屋だね)

休みがちょうど一緒やったから、

はちゅ仲間のShu-くんと行ってきましたよ、ジェムさんに。

こないだの不完全燃焼があったんでじっくり見てきやしたよ。

何ヶ月ぶりかなぁ~店に行くのわぁ

すっごいのいるかなぁ、なんて話しながら高速飛ばして。

やっぱ実物見れるのは良いよねぇ

蜥蜴、蛇、守宮、亀などなど、いろいろ広げてくれましたよ店長さん。

個人的に気になったのが、

グリーンパイ

コバルトツリー

ワイゲオツリー

こいつらは実物見てかなり惹かれましたよ。

実際帰ってきて検索しまくりで勉強しちまいましたよ。

コバルトツリーはそのうち、マジ購入したいですね。



初めて実物見たのは展示会での北かずさんの個体で今回は2回目だったんですが、更にやられちゃいましたね。

ブルーマジック まじカッコイイよ!

もうちょっと勉強して、スペース確保したら逝っちゃいそうですよ。

と言う事で、ジェムさんでは

なんにも買いませんでした

ってただの冷やかしかいっ

いいえ違います、物色です。ねShu-くん

いい色してるなぁ
好きやぞお前

人気ブログランキングへ




初売り・・・・安くないのぅ

2009年01月04日 19:36

ひぐちカッタ~

文房具ネタが好きなトモロウです。

家族と一緒に、初売り&バーゲン目当てにデパート?に行ってきましたわぁ。

服やら何やらいろいろあさりに

やっぱ人・人・人・・・混んどりましたわぁ~

して、私は途中抜けて近くの総合ペットショップへ(実はこっちが本命でんがな)

Let's やま○みさんへGo~!

もちろんこちらもやってるでしょ、初売りを!!

確か年末改修工事して広くなってるって誰か言ってたしなぁ

IMG_6193.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・

改修工事終わってましたわ

んん~全体には広くなったかなぁ

品揃えは・・・・・・・

爬虫類用品増えとるねぇ

今までなかったケージの在庫やサプリ関係があるねぇ(閉店した姉妹店の引き上げかな)

生体はたいしておらんねぇ・・・・・・・・・・ちょっとつまらんね。(エボシ・ルディスいたなぁ)

熱帯魚のほうも、スペース広くなっってるけど、ピンとくるものはなかった様なぁ

総合ペットショップはやっぱ中途半端なんかな

しかぁし、総合はやっぱ用品の値段で勝負でしょ・・・・・・・・・・・・や、安くねぇ~

初売りだと思うけど・・・・・・・・・・・・・・や、安くねぇ~

自分の興味のあるものしか見て無いけど、

犬猫物は安いのかもしれんが。

不完全燃焼だぁ~なんとか20%オフのピンクS買って帰ろっと・・・・・・・これも元が高いから良くわからんわ

ここはジェム行くかぁ~まだちょっと休み続くしぃ!

ネットで通販初売り探すかぁ~(情報も求む

ワクワク感虚しく、デパートに合流するのであった。

IMG_6203.jpg


初売りってぇ
ホントに安いんかぁ

人気ブログランキングへ






明けましたぁ おめでとうございますっ

2009年01月02日 16:37

20090102164205
皆様

あけまち○こ おめでた○きん

すっスミマセン 昼間から浸りきってるトモロウです
取り急ぎ携帯からの更新で申し訳けありません

現在、道東、十勝川温泉に来ております。

せっせと家で自分の好きなことしていたいんですがぁ~そこを何とか一家の主たる責任をと…泣けるねぇ~
ペット達よ~元気にしてるかぁ~い

・・・・・・・
今年もよろしくお願いいたします。

皆様に置いて行かれないように全力で頑張りたいと思います

ご指導ご鞭撻なほどよろしくお願いいたします~

明日帰りますわぁ~家族五人~ジムニーでぇ~狭ぁ~



