:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


また一歩イングリッシュガーデンへ&狩ってきてエエんかこれ!!

2009年04月29日 20:34

チビの風邪が治らんね

ずっと鼻水たらして

なんども鼻水、ガーゼで拭き取るから赤くなっちゃって

痛いんやろね、凄く嫌がるから

ちぃ~さいのが具合悪くしたらホントカワイソウ

何処がどうだってしゃべられんから、よぉ~く観察してやらんと

早く元気になっておくれ、天気が良いので散歩でもしましょうや・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
・・

昨日の続きぃ~

届きましょたわ

朝一に

朝刈り上げた、芝ロール
IMG_7164.jpg


品種は寒冷地でよく使われている

西洋芝【ケンタッキーブルーグラス】
おそらく北海道での庭芝の殆どがこの品種やと思います。

この芝ロールは【ケンタッキーブルーグラス】の中でも

【ケンタッキーブルーグラス・バーティティア】
【ケンタッキーブルーグラス・リムジン】
【ケンタッキーブルーグラス・アワード】
【ケンタッキーブルーグラス・アクセント】

という、4品種まぜての芝ロールで

耐寒・病害・色全てにおいて◎という品物です

サイズ 300×2000の「1ロール」350円

今回、56ロールの注文となりやしたわ

ありがとぉ~定額給付金~

さぁ張りましょ、敷きましょ

意外と簡単だわ、バンバン張っていけますわ

カドの形合わせはハサミでジョキジョキっ

いやぁ~

子供達、邪魔くせぇ~

ほっといといて作業進めさせてくれよ~
IMG_7179.jpg


昼間でには全部張り終えましたわ

足で踏み固めて、用土と芝を圧着させて

目地に用土を補充して

しっかり、水撒きしみ込ませてぇ~

んん~自己満足
IMG_7181.jpg

良い感じでしょ?ね

昼に調子こいてビィビィキュウやっちゃいましたもんね

そしたら近所のおっさんがこれ↓
IMG_7182.jpg


いつもの鹿のおっさんがこれ↓
IMG_7184.jpg


しらん、バラシ方も調理の仕方も

綺麗やねぇ柄がって見てる場合じゃなく

すぐに【都合のいい】←ここ大事

後輩へ℡

いるぅ? 食べるぅ?・・・・・・・・・・・【バラせるぅ??】

もちろんNo~という返事は返させません

後輩宅へ即Go~

*精肉になるまでの画像ありますが絵てきに・・・・ちょっと辛い・・・・割愛させていただきます

こんな感じに
IMG_7197.jpg


お肉になりました

何して食べればいいんじゃろぉ~

流れ的に・・・・ケンタッキーかぁ!

「人類」@緑化計画@「補完」

2009年04月28日 17:39

天気が良いが風が強い

こんな中、BBQコンロ引っ張り出して

季節外れの焼き芋をやっちゃいましたわ

子供達に振舞ってあげて

みんな大喜び

こっそり風上にて、ガス爆弾をおみまいしてやりました!

子供達、瞬時に「なんか牧場の臭いがするぅ~」・・・・牧場って・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

G・W突入ですよ!

ゴールデンウィ~クッ!!

怒涛の6連チャン

ははははっどうだぁ~~

G・W一発目は、

ずっと妄想に妄想を重ねて計画した

庭の「芝張り」ですよん

この場所にびっちり張っちゃいますわ
IMG_7149.jpg


まずは整地をせにゃならんけぇね

小石やら草やらを除きましたよ、結構大変なんっすよこの作業

鍬もって、ガリガリ勾配を気にしながら整地していきました

元肥を撒きながらひたすら整地

私の性格上すべて目検討で仕上げちゃいますわ(ワラ

レベルなんか取りゃしませんよぉ~

本日の作業はこの整地作業で終了
IMG_7151.jpg

明日の朝、切り出された芝ロールが届きます

朝切りの芝でっセ!

活きのいい朝切り芝でっセ!!

IMG_7162.jpg
このバラは、【ピエール・ドゥ・ロンサール

クライミングの王道です、芽吹いてきたねすごい勢いやわ!


IMG_7116.jpg

~流石我家族~

2009年04月27日 21:33

やっと泊まり勤務も終了

皆さんただいまぁ

岩見沢から帰ってきてびっくりしたよ

雪、チョイ積りしとるやないですか!

ありえん、この時期に

まぁすぐ融けたからエエけどね

融けるくらいだったら降るなってね、使えないならおっ立つなってね(泣・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

5日も家空けて心配やったよ

えっ?

も、もちろん家族が・・・・

ゴメン

ペットが

それも、生まれたてのメルモンベビーが

いつもの調子なら、我が家の精鋭部隊【霧吹き隊(家族支援機)】が威力を発揮するのですが

今回は微妙な調整を必要とする、生後数日のベビー達

しかし、あまり注文をつけると「はぁ?したら自分がやればぁ~」的な態度をとる荒くれ者達

お、お任せいたしました(泣

そして、本日

帰って来るなり・・・・直ぐに飼育部屋に行くとあからさまなので

いかにも、「そんなに、ペット達なんて気にしてませんよぉ~」的な態度で

こっそりと飼育部屋にはいりぃ~の

確認しぃ~の

1、2、3・・・・・あれれrrrr

4匹

いたぁ~~~
IMG_7146.jpg



生存しておりました

やるなぁ~流石、我が家族!

このサイズのベビーを難なくキープするなんて

脱帽です(脱毛じゃないよ(自虐泣

IMG_7145.jpg

ちょいとデカくなった様な気もするし

ミニミニシルクやると、パクパクパクっと

順調です!

IMG_7119.jpg



【地味なの?】・・のし・こんば・・【派手なの?】

2009年04月19日 15:48

アルパカって知ってる?
ニュージーランドなんかにいるラクダの仲間らしいわ

えこりん村にて公開中ってんで

行ってきました見てきました、

かっわいいぃ~
無題


白い毛がホカホカで

気持ち良さそうやなぁ~

なにより、黒々した目が可愛いです

ベビーもいてこちらも大人気

みんなに可愛い、可愛いってなでられてるアルパカさん

しかし、こいつらオシッコするの超~長いですよ

2分間ぐらい「ちぃ~」って垂れ流してましたわ

下はもちろん水びたし、その上をアルパカさん歩きまくって・・・

何も知らない、後から来たおばさん

「わぁ~可愛いぃ」と足をスリスリ、ナデナデ

おばさん「知らない事はシアワセだ、手はきっちり洗いなよ」・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・

見ましたよ

ペポニさんのノシ・コンバの画像

凄いね、ある意味凄い

ホント、挿し間違え?

それとも、こうなっちゃうわけ?

面白そうなロカですなぁ

「これはスゴイ」っていうドワーフカメレオンがくすんでしまいましたわ!

大陸便も入りカメレオン賑わってきているのに

ついていけんの~

チャレンジしたい個体はいっぱい居るのに

我慢の年は、キツイですね

この溜まりに溜まったものは

ここぞという時に一気に吐き出してやりましょうぞ!!

ど○゛ゅっとぉ~


今旬なので載せときます
IMG_7121.jpg

本日も異状なしですわ

IMG_7106.jpg



前回よりも、『ベ』になった

2009年04月18日 12:46

お弁当屋で「おかずのみ」買ってきてと言われ

買いに行ったが・・・・・

注文する時に、「おかずのみ」と・・・・言い忘れ

普通にお弁当を買ってきました

当然うちに帰るなり、ガミガミガミガミ・・・非難、罵倒を浴びせられ(泣

くっそぉ~覚えてろぉ~夜にヒィヒィ言わせたるぅ~~~~トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・

とりあえず、

残ってますわ

4頭とも

順調かどうかわ、わからんが

餌も採りはじめました
IMG_7082.jpg


シルクワームの湧かせてちょっと育ったくらいのやつを

見せてやると、いっちょ前に舌をのばして・・・・・・・・・・・・・・・・・・可愛いぃ~

次はピンヘットを試してみようかと

IMG_7090.jpg

赤みが抜けてきましたね

こうやって色変わりしていくんでしょうね

お腹辺りの黄色が抜けきったら、♂親そっくりのノシ・ベになるんやけどね

IMG_7099.jpg
この淡いブルーが全身に広がれば

スカイブルーノシ・ベになりますよね、ね(ワラ

更なる成長・脱皮に期待じゃぁ~

パンサーはガラッと発色激変しちゃうからねぇ

育てていて楽しいですよね

皆さんもそうでしょ?




あぁ~観察不足、情けなかぁ~

2009年04月16日 21:26

今日は朝から頭がいたっす

頭痛が痛い(爆

たまに、痛くなるんですよ、偏頭痛って奴かな

って思いこんでたら、やばい病気や、何とかの前触れってことないよなぁ~

頭って検査した事無いよなぁ~

頭ん中バカチンコなのは、わかってるんやけど

大丈夫かいなぁ

いや!

大丈夫だぁ

きっと

なんともないさぁ

だって誰にも負けないくらい妄想するしぃ・・・・・妄想と連動してちゃんとアソコも反応ぅ・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・


仕事から帰ってきたら

生まれてたぁ~

IMG_7074.jpg


朝見た時はまだだったしぃ~・・・・・・・たぶん、まだだったはず??

餌食わなくなってたから

週末くらいに♀移して準備しようと思ってたら

間に合いませんでしたわ

結果的には

4頭です

死亡 2頭(羊膜破れず、と乾燥?による)
IMG_7069.jpg


少ないのか普通なのか解りません

もしかしたら両親に捕食されたのもいたかも??

4頭生きてたのも奇跡ですね

出産には最悪な環境でしたでしょう

ファンを回して乾燥気味にしていたので、ベビー達には

かなりキツかったのでは

餌のイエコも、朝方バラまきしたばっかだしぃ

イエコ恐怖でしたでしょ

観察が足らなかったという事ですね、申し訳ない・・・・

はやめに♀を移しておけば、死んでしまった2頭もいけたかもしれんけどね

まだいけると思った自分が、情けなかぁ・・・


4頭中1頭は少し小さくて、こいつがやばそうな感じですね


注意しつつ頑張ってみます

メルモンタヌス

こいつらの成長レポの始まりです



今時期、入荷するんやね

2009年04月13日 21:54

むちゃくちゃ具合悪かったよ~

次の日の子供の参観日

マジ教室でゲロ・ゲぇ~ロ

するかとおもたぁ~ウっぷゥ

そこんとこ、なんとか持ちこたえてぇ

親父の面子は保てたかなぁ~

今はあん時の余韻に浸りながら

ニヤニヤ、思い出し笑いしながらペコペコ記事を打っちょりますよ

女性がいても関係なしの変態話

Shu-くんは、門・肛出すしぃ~

たかさん、屁ぇ~なまらくせいしっ・パセリ・リバース

CONCEPTさんは射精するしぃ・・・・・・そこまではしてないか

夢精の話も、なまらおもしろかったっすね

ホント楽しかったねぇ~いきもの係り Vol.1

初ライブにしては盛り上がりすぎの抜きどころ満載でしたぁ・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・
・・

ありゃりゃ

WDパンサー入っとるやんか

アンカラ、ノシ・ベに・・・・

なになに見入荷ロカリティーだとぉ~

島物だとなぁ~

海外サイト検索検索
Furcifer20pardalis20Vater.jpg

コンバ

これが

コンバ

の、ようですね~

この個体からは、ようわからんですね

入荷個体の画像Up、楽しみにしましょ

グッとくる発色なら良いねぇ

あ、そうそう

これ見事に孵りましたよ

シルクワーム
IMG_7060.jpg




IMG_7050.jpg

tubohachi.jpg


育ててみましょう

2009年04月11日 14:19

今夜は楽しみですねぇ

宴会、連チャンですがこっちのほうが大事です

めちゃめちゃ盛り上がりましょうや

あんな話やこんな話

例の話題や、今年の予定なんか

周りがドン引きするようなテンションで

やらかしてやりましょうゼ!

あ、もちろん霜ネタアブノーマルなお話で・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです


シルクワームについてで逝きましょうかね

最近また育て始めたんでチョイ・レポでお送りしましょ

こんな感じで郵送されてきます、カイコの卵です
IMG_7012.jpg

「第四種蚕種」
なんて、書かれてますよ

こんな郵便があるんですかねぇ

そして、開封~中身はというと・・・
IMG_7017.jpg

お~真っ先に請求書がぁ~

いつも注文するのは、卵1000粒で2000円(送料込)
高いか安いかわかりませんが、育てるとなるとここからカイコの餌の「シルクメート」なるクワの葉ペーストを購入しなけりゃなりませんからねぇ

請求書の次に出てきたのが・・・
IMG_7018.jpg
飼育開始日が記載された、飼育の手引きなるものでしょうか

この卵、注文したらすぐ送ってくれるのじゃぁないのねぇ~

卵が孵る処置をしてから送るんで、

大体、2週間くらいかかるのねぇ~

してして、肝心の卵はというと・・・

IMG_7020.jpg
木枠にガーゼを張った、なんだかスペシャルな容器に入っておりますわ

この中に1000粒の卵がぁ・・・ホント数えたんかいな?

IMG_7022.jpg

うちではこれを薄いプラケース(ダイソー品)にキッチンペーパーを敷いて

その上に卵を乗せてます
IMG_7031.jpg


こん時にね、なるべく一箇所に卵を乗せとくのが良い様な気がするんですよ

孵った時に餌を置くのが一箇所で済むからね

満遍なく広げたので孵ったら結構大変やよ(経験済)

IMG_7030.jpg

して、軽くシュッシュ切り吹きして終わりです

このプラケースを3個作ってますわ

2・3日で全部孵ってることでしょう

到着から準備はこんな感じですよん

成長レポはまた今度で

これは買わずに拾わにゃ

2009年04月06日 20:25

入学、おめでとう

1年生、おめでとう

今日から立派な小学校1年生だね

毎日元気に、遊びに、勉強に、お友達作りに

沢山、沢山楽しんでね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

午前中で入学式終了

午後じっとしている訳が無い!

Shu-くんにメール

「Shu-くん今日休みですかぁ?」

返事は
「入学式なんで休みです」

うちと一緒やね

「いきますかぁ~」

返事
「いきますかぁ~」

頼もしいよ、Shu-くんよ!

某氏、CONCEPTさんからの有力な情報をもとに

行って来ました

支笏湖へ
IMG_6999.jpg


目的は・・・・・・・・・・・流木拾い

格好の良い・・・・・・・・流木拾い


CONCEPTさんの言う場所へなんとなく前進

ここかぁ~

あるねぇ、流木

打ち揚げられてるよぉ

さらに散策、進むとぉ~あるよあるよ

ここだよきっと、言ってた場所は!!

綺麗に白化し丸く研がれた流木が!

こんなやつ、「売ってるよねぇ」なんて言いながらかき集めましたわ

IMG_7005.jpg

アクションの多い、使って面白い部分を

ノコギリでギコギコ切って

かなりの数、お持ち帰りしちゃいましたわぁ

探してる時、めちゃくちゃ楽しかったわ、こりゃ拾いにくるに限るね

お持ち帰り後のレイアウトは後日UPするねぇ

Shu-くん、今日はマジお疲れぇ

また付き合ってねん

今度はみなさん一緒にどうですかぁ?


不意に現れたオースチン

2009年04月05日 15:42

ドッカぁ~ン!

撃ちやがったよ、マ・ジ・で!!

むちゃくちゃなんやね、あのお国はぁ~

テポドン発射ぁ~

いつか落ちてくるよ、このまんまやと

次ぎ発射したら、撃ち返してやる

My キャノン砲でぇ~~・・・・水鉄砲でした(泣・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・


だんだんと芽吹いてきたので

バラの雪囲いを撤去
IMG_6966.jpg


赤い芽がポツポツと目立ってきましたね

こちら北海道、開きだすにはまだかかりそうですが

実に、待ち遠しいですわ
IMG_6969.jpg


今年も綺麗な花を咲かせることができるでしょうか?

綺麗な樹形を作り出す事ができるでしょうか?

これ以上増やすのを我慢する事ができるでしょうか??(爆

雪囲いを撤去後、根元に「馬ふん肥料」でマルチング

IMG_6970.jpg

本日の作業終了でございます

こちら昨年8月に注文していた品種

忘れたころに到着いたしました

デビッド・オースチン作のイングリッシュ・ローズ

【クレア・オースチン】
IMG_6972.jpg

近年のバラの中でも最高の白バラのひとつだと

オースチン氏のお嬢さんの名前が付けられるくらいの力作!

うちのやつに黙って注文していたのを忘れてて

・・・・・・・・・・・・・ご想像通りじゃぁ






