:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


イツワリノウタヒメ

2009年06月28日 21:19

イチゴ

我が家のイチゴ

初めて私の口に入りました

赤くなったそばから子供たちの口に入り、私は未だ食べたことなかったんよ

初めての我が家産のイチゴ・・・・・・・・・・・・・甘酸っぱく初恋の味がしました(キモッ・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・

前の日、夜更かししていても

しっかり起きます!

採集のためなら

0730

超快晴

某ダム

トカゲ釣りに行ってみよう~

ずず~っと画像オンパレードでどうぞぉ~

某ダム
IMG_7859.jpg

よい天気で気持ちええわぁ
IMG_7862.jpg

かんな感じでチョコンとトカゲが!
何処にいるか分かるしょ?
IMG_7863.jpg

ここに↓
カナヘビが!
IMG_7864.jpg

おぉここにも大型個体かぁ~・・・・って
ありゃ??何か様子が???

IMG_7867.jpg

君は?誰じゃ~

IMG_7868.jpg


シマでしょ!
シマないけど・・・・

IMG_7869.jpg

うぉっ
生臭~

IMG_7871.jpg

餌はハニーワーム
食いは抜群!

IMG_7874.jpg

なかなか駆け引きが楽しいトカゲ釣り
大型のニホントカゲはプリプリの重量級で吊り上げるのにテクニックが!


IMG_7876.jpg

朝の2時間弱、大満足でした
帰って昼のBBQの準備へ・・・・・Go


mainimg.jpg

行きたくなるでしょ~?外灯

2009年06月27日 23:06

追記

行ってきました

外灯周り

某ダム外灯とその周辺

20:30~
IMG_7820.jpg


昼間暖かってので夜は少し涼しかったかも、

まぁこの場所は少し登るので標高が多少上がってるのもあるよなぁ

風はなく大小さまざまな蛾が舞っていました

もちろん

クワガタも↓

IMG_7833.jpg

IMG_7845.jpg

IMG_7834.jpg

IMG_7858.jpg

20、いない位の確認でした

なんか、まだサイズが出ないねぇ~

小さい小さい

もう少しガイ~ンってしているデカミヤマに出会いたいです。

取り急ぎ、本日のレポでした。

アナタノオト

2009年06月27日 19:43

やばいくらい暑かったね

殆どの時間、庭弄り

中途半端な時間にお出かけ行事が入っていて

フィールドには出撃できませんでした

伸びきった芝を刈り込んだり

バラのブラインドを処理したり

家庭菜園のメンテナンスと

空いた時間はずっと外にいましたが・・・・・・・・・・・・・・・やっぱフィールドに出かけてないので

欲求不満じゃぁ~~

だから今から外灯周りに行ってこよっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
・・

沈んだ記事で


今朝方、キサントロプス♂が天に召されて行きました。

我が家に来て1年ちょいかな

先週始めに、餌の吐き戻し

それまでの異状は感じられんかった

吐き戻した餌は、その日の朝に捕食したイエコとミルワーム

ミルワームが悪かったのか・・・・毎回頭は潰してやっていたのだが

吐き戻してから動きが少なくなり、

下痢症状と共に、急激に衰弱が始まる

動かない、水を飲まない、当然餌にも反応はない

動かなくなり始めて、

見切りで、流動食&強制的に水を飲ます

吐き戻しはないが、下痢症状は止まらない

瞬く間に痩せていくのが分かる

そして今朝、動かなくなっているキサントロプスに

お疲れ様と・・・・

この展開の死に方は、なんども経験しましたが

ここから立ち上げた事が今まで一度もありません・・・・・


今までいろいろなカメレオンを★にしてしまったんやけど

キサントロプスは綺麗な死に方をしていました

寝てるのか?って思ってしまうくらいに綺麗に

そんなキサントロプスに、花を捧げましょう・・・・・・・・・・・・・
IMG_7748.jpg
イワチドリ

IMG_7765.jpg
グラハム・トーマス

IMG_7779.jpg
ジェントルハーマイオニー


いつでも☆【灯火採集】☆参加できまっせ!

2009年06月25日 20:49

久々に2度寝ってやつしちまった

3時にタイマーかけてたんやけど

見事に止めて、そのまま4時半まで記憶ナシ・・・・

時計見て飛び起きましたわ

かなりやばい時間

寝酒の一杯が効いちょるわ

おかげで、ペット達の朝メンテナンスはナシ・・・・

10分で準備し

速攻、家を発ちました・・・・

元気なマイ・サンはこんな日でも車に

乗るまで、立っちしてました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
・・

先日レポです

パタパタパタ


私が出たらシーズンよん~
IMG_7675.jpg

そんな虫達の気配を感じ取った

おっさん4人と子供1人

向かった先は某所・某外灯
IMG_7693.jpg

おっさん達の感はずばり的中

バサッバサッ

カサッ

IMG_7681.jpg

落ちたっ

そこっ!

IMG_7734.jpg

今シーズンも出会えた!

ピッカピカの金毛ミヤマ
フセツの力強さが物語る

バリバリの新成虫

飽きさせない程度に

飛来してくれる
IMG_7725.jpg

どんなに仕事などで疲れた日でも

ここに来ると

癒される

採集してると疲れなど忘れてしまう
IMG_7714.jpg

気の会う仲間は絶対の【必需品】

これから始まる採集シーズン

これから始まるおっさん達の伝説 21’採集・夏

こっちの蟲が意外と好きだったりする
IMG_7738.jpg


コモチカナヘビ

2009年06月21日 21:37

父の日

子供たちに

夕食の時

恵比寿ビールと御つまみをプレゼントしてもらいました。

サプライズ!

美味しかったわぁ~

今までで、一番美味しくいただけたビールでした

ありがとう御座います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・

ただいまっ!

行ってきたよ稚内

アイツを、【コモチカナヘビ】を求めて、稚内~

稚内

私、トモロウと

BAZさん、たかさん、Shu-くん

の4名

稚内にむけ約6時間のドライブ

道中は、もちろん

各人調べ上げてきたコモチの情報交換、いつも通りのハチュのネタ

それから、これもいつも通りの汚いエロ話

あっという間の6時間でした

深夜、DEMさん宅に到着

少しばかりの雑談の後、次の日にそなえて速攻~就寝!

早朝から活動したかったからねぇ~



コモチ調査当日

予想通りの天気(泣

今にも降り出しそうな空~誰だ!誰の行いが悪いんだぁ~

でも風だけは、強くなかったんよね

午前中がチャンスやろうなぁ

DEMさんが目をつけている、某所・某ポイントに直ぐに行きましょ!!

*8時ちょい前くらいにポイント到着

某ポイントは、こ~んな環境
IMG_7607.jpg

*湿地帯

IMG_7612.jpg

*豊富な植物

IMG_7645.jpg

*身を隠せそうな人工物

Webで検索、情報収集した時に見た画像もこんな場所だったなぁ

バスキングしにちょろちょろって出てくるのを期待しつつ調査開始

気温が上がってくれれば期待大なんやけどね

気温が上がるのは無理っぽいしなぁ~

15・16度くらいやったかなぁこの日は

でも最北の地の生き物なんで、絶対活動はしてるでしょうと

発見する気満々で!

意外と早い時間でその時はキターぁ!

リュックの荷物をしゃがん取り出していた私の目の前を、

チョロッと

木道の脇から

チョロチョロっと

わぉっ

居たわ、居た、居た!!

☆コモチカナヘビ発見☆

IMG_7622.jpg
*コピペ説明*
和名:コモチカナヘビ
学名:Lacerta vivipara
分布
北海道の北部。サロベツ原野周辺から稚内、猿仏野原野周辺。国外ではヨーロッパ全域と旧ソ連(サハリン、シベリア)に広く分布します。
生態
水場近くの草原や森林など湿ったところを好み、土中や木の根本などに巣穴を持っています。天気のいい日に地上に出てきます。基本的に地上性で、昆虫やクモなどを食べているようです。
名前の通り卵胎生(卵ではなく子供を産む)で3~15頭の子供を産みます。ただし、ピレネー山脈の個体群のみ卵生であることが知られています。
全長
140~180mm。頭胴長は55~75mm。
IMG_7620.jpg
ぷりっぷりの個体

♀?、持ち腹かな??

いやぁ~会えましたねコモチカナヘビ

テンション一気に上がったわ

みんなの前でクールな所、保つのが精一杯でしたよ(ワラ

その後雨が降り出すまでの間 (雨が強くなってくると全然ですわ(泣

各人それぞれ成果を挙げて、

合計7頭かな?

確認する事ができたんよね
IMG_7617.jpg

印象

良い感じのトカゲだわ

普通に見るカナヘビと違いシャープな感じはなくズングリしてるわ、可愛い系やね

柄もスポットやら、ストライプやらと個体差があって面白いし、体色も赤みの強いのや、グリーン色が強いのまで

7頭くらいで、こんだけ個体差があるんやからもっと凄い体色の奴もいそうな気がする

生息数に関しても、落ちている糞の後などを見る限、かなりの数集中して居るような??

こんなトカゲも日本にいたんやなぁ

見れて本当に良かったしラッキーでしたわ!IMG_7630.jpg


*****************************************************************************

-Thanks-
稚内案内・宿泊☆DEMさん

企画・計画☆Shu-くん

ネタ・下ネタ☆たかさん

安全運転の鏡・ドライバー☆BAZさん


-Special Thanks-

バサラさん











これ面白いわっ☆

2009年06月19日 13:27

遠征のため

寝貯めしとかなきゃって

思っても

目覚ましよりも断然早く

私の息子が、私を起こす・・・・ピコ~ン・ピコ~ン・・・・・朝ですよ

息子と一緒におはよう御座います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

本日出発

その前に

急遽、試してみたくなり

某所にてチャレンジ
結果
IMG_7580.jpg

IMG_7582.jpg

無題

釣れますわぁ~

情報どおりに

食いついたら離れません

餌への反応もバリバリです

個体を目視できれば、かなりの確立で、無傷で捕獲できそうです

試す価値はありますゼ!


IMG_7574.jpg



出会いは突然にそして・・・・・・・別れ

2009年06月18日 23:09

バラの蕾が大きくなってきたよ

もう直ぐ開花だわ

どのバラもしっかり蕾をつけております

併せて、アブラムシもびっちり着けてくれてますわ

やから、朝っぱらから木酢液をシュッシュシュッシュ

朝から酸っぱい香りを漂わせながら、シュッシュシュッシュ

そんな香りを衣類にしみこませたまま、職場へ

職場でも酸っぱい~な感じで仕事して、

うちに帰って靴下脱ぐと・・・・・・・・・・酸っぱいぃ~・・・・・・・・・あぁぁそうか!朝の木酢液の香りがまだ残ってるんだ・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

昼過ぎてからの体力練成の駆け足

この時期は目を凝らしながら走っております

丁度良い山道がコースなんでっ


してして

今シーズンやっと巡り合いましたね

そんな出会いは突然に・・・・ですよ

コース上に、こやつはモガいておりましたわ!
DVC00257.jpg

今シーズン初のミヤマクワガタしっかりした

蝦夷型でしょや

出てきたばかりの新成虫でしょう、力強いフセツ!

いつ見てもカッコエエぇ~のぉ~ミヤマ

ダ・ケ・ド~
DVC00259.jpg
下がないんよっ

食われてるんよ

犯人は鳥でしょね

絶対、鳥でしょ

こいつの運命は

出てきて速攻、鳥の餌→俺発見→終了

シーズン始めに見つける奴は、いつもこんなんばっかよ

昨年は確か、ぺっちゃんこ半死個体だったような・・・・

まぁ

完璧にシーズンインしたことが分かったんで良しとしよう!!

明日やね、待ってろコモチ

DVC00254.jpg

発見は必ずしも良い事ばかりでは

2009年06月17日 22:26

まいったぁ~

餌の到着日

待っても待っても届きません

やらかしたか、ヤ○ト!

追跡しちゃる~

パチ、パチ、パチ、クリックッ

あららら、普通便になっちょるよ(怒

先方に連絡やっ!!

一発かましちゃる!!!

Tel・・・・・・・・本日、明日とお休みです・・・・・・・・・終了ぉ~・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

さっき見たら

水に半分浸かって寝てたよ

キサントロプス

体温上がらなくて動けなくならんのかな??

ちょっとビビッたんで

出してやった

恨めしそうに起きて、こっち睨みやがったわ!

もう、よけいな事はしないでおこっと





片づけしてたら床をなにやら・・・・

ワラジムシかいなって

よく見ると?

あら?

ゴキ??

見たことない

小さい、ゴキ??

マダゴキ!

こいつら生まれてた

しかもプラケ上ってフタの隙間から

コバシャ使ってるからホントちょっとの隙間だよ

みんな!ゴキには気をつけて!!




さっき聞いた話

キサンって

2種類ハワイにいるんだって

青い発色の強い、少し小ぶりなキサンがいるんだって

キサントロプス・レインフォール

ググリたくなったでしょ?

BLUE MAGIC

2009年06月16日 20:39

週末の稚内遠征

今から楽しみだわ~

行くからには、採りたいねぇ、

絶対採りたい、

いやっ採ります!

○○湖の二の舞には、なりたくないからね(←○○はマンじゃねえぞ)

あん時以上に気合入れて!!

気合入れすぎて、ロ○ア人に絡まれない様にしなきゃっ

そういや、ロ○ア人って世界で一番、アソコがデカイって!・・・・・・・・小学生のころ聞いたような・・・

もちろん、女性も世界一デカクて頭がはいr・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・

ヤビーの動きも活発になりましたよ

餌くれダンスが激しいこと、激しいこと
IMG_7531.jpg


夜の間にエアーチューブを上りきる奴も

フタがなけりゃ脱走ものですよっ

そのくらい元気に動き出す時期になりましたね
IMG_7540.jpg


ホントだったら、こっ子採りまくる所なんやけどね・・・あれだからねぇ~テンションは下がるわ

悔しいから

フロリダやらで楽しみますわい

ヤビー見ると、癒されますわ・・・・・・・・私はね

IMG_7544.jpg


メンテ上手は吹かせ上手

2009年06月14日 21:11

運動会、

どうなる事かと思ったけど

何とか無事、終了しましたぁ~

天気はギリギリ

雲が厚くて、雨もポツポツ

何ていっても風が強くて寒いのなんの!

毛布をかぶり震えながら応援してました

寒いのに子供達頑張ったわ~

中には、半そで、半ズボンの子供もいるしぃ

子供たちは元気やね

うちの子、徒競走心配してたけど

どっちも頑張ったわ!

目標の順位を大きく上回ってのゴール!、ホント頑張ったよ~お疲れっ

ゆっくり明日の振り替え休日、休んで?遊んでくださいな。

天気よければいいね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・


最近、ザリガニなどに使用しているブロアーのエアーの出が

なんとなく悪いなぁ~って

思い出したら気になって気になって

メンテナンスしたんよ

うちのメインは 60Lのブロアーをパイプ&チューブで水槽やらケージなんかに回してます

約3年本体のメンテナンスやってませんでした・・・・・

こいつの消耗品かな?なんて思いながら

分かるところをバラして清掃

結構ホコリがスゴイのね

目に付くホコリを綺麗にしてやって

元通りにと

これでエアー量復活かぁ!

と思いきや

全然変わらん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何ででしょ??

後は、何処だろ、何処何やろ??

まさかコレかな?

各接点の【エアーコック】

一方・二方・三方
IMG_7519.jpg


エアーホースを抜いて、エアーが出ているか確認したら

微妙なくらいのエアーしか・・・・

何じゃこらりゃと、爪楊枝で穴をホジホジしてやると

ブッシュ~っと

潮じゃないよ、エアーを勢い良く吹きはじめました

やりぃ~

流石、吹かせ名人の俺

癖になって、何十個とあるコックの穴を

ホジってはブッシュ~

ホジってはブッシュ~

全部やってやりましたわ

お蔭様で

うちの水槽はみな

景気良くブクブクですよ
IMG_7521.jpg


ケージの中もブブクですよ

コックの中って詰まるもんなんやね

エアーと一緒にホコリも回してるんやね

皆さんも、エアーコックを長い間使っていたら

一度突付いてみてはどうでしょか?

これ、癖になっちゃいますよ
DVC00255.jpg

こいつは、んまいっ?

2009年06月02日 21:36

かっ体がぁ

年に一度、自分の体力の限界を試す日が我社にはあります

普通の仕事の方はないでしょうが

今日がその日だわ~

今現在・・・・・・体中が悲鳴を上げております

腕、パンパン

足、パンパン

腹筋、パンパン

大胸筋、パンパン

くぅっ~年々キツくなるわぁ~

やっていけるかこの先も・・・・・・・・

しかぁし!

そんな私は

今夜も腰、パンッパンッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・失礼っ・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・

トゥ~スっ

食べてくれたわ

信じてました世皆さん!
IMG_7491.jpg

意外にあっさり

パクリっ

こいつもあっさり
パクリっ

IMG_7472.jpg

ふてぶてしい面構えで

口に詰め込んでんじゃねぇよ
IMG_7481.jpg

あの時の拒絶はなんだったんじゃろ??

一時的なものなんかな?

今後この餌を使って行くかどうか・・・・・・・・・・・悩む

使い切って終わっちゃおうか

どうしようか、

せっかく私もこの餌に慣れてきたところだし(素手でもいけるよ!余裕ぅ~

選択肢の一つには良いか

身近な人~

試してみてよ

マダゴキを




業務連絡~

>たかさん
例のブツ
明日到着です
夜お待ちしております!
IMG_7501.jpg


甘く見てたんだね

2009年06月01日 20:52

またお泊り明け

お泊りといえば、

お泊りしちゃったっ エヘ

みたいなぁ~

良いもんじゃないわ~

半週も缶詰状態~

一ヶ月に一回はこんな感じぃ~

でも給料のうち、これで給料もらってますがな!

こんなんで給料もらって、そのおかげ好きな事して遊べますもの文句言ったらいかんよね~

でも缶詰状態は溜まるね~タップタプに重くなります、

えっ!あぁ~もちろん精神的にですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ~スッキリ・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・

メルモンベビーダメだったわ

最初に、一番小さかった個体が★になったんだけど

その後立て続けに一番餌食いの良かった個体が★

他の個体に齧られた後がありました

残りの2頭が

先週脱皮をして、安心していたら

初の、ケージから脱走!

逃走経路は、成長していった観葉植物の葉からホットスポットを伝ってのようです。

運良く2日後に一頭発見!

標本箱の上にチョこんと

しかし、次の日に★になってしまいました(泣

発見が遅くて衰弱してしまったのではないかと(きっとそう

もう一頭は未だに不明

おそらく、捕食されたのではないかと・・・・・・・・下にいるパーソン・・・・・・・怪しい

私のミスによる★ですわ、

今回の収容ケージはジャンボプラケのオープンスタイルで

床は水ゴケとハイドロボールで湿度を維持しようと

中央にミニ観葉植物をレイアウトし、足場代わりの枝を組みました

40Wレフをスポットとして照射しました

餌はバラ撒きでイエコS、シルクSS

今回のベビー個体は親の状態が妊娠時から抜群に良かったのでしょう

一頭を除きすこぶる状態はよかったと思います

順調に餌をとり、脱皮もし・・・・・

飼育環境がダメダメだったということですね、

ベビー飼育は

私の場合、一時的な簡易設備ではなく

この設備でってのを準備して完璧にやらないと

あくまで私の場合ですよ、私の

安易に取り掛かりすぎたようですね

深く反省

ひょっこり出てきてくれるはずの【一頭に期待しつつ】






追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルモン・メモ【メルメモ】

行動範囲が広い(良く動く)

喧嘩をよくする(パンサーと違って個別管理か!)

地面を良く歩く

隠れる場所は多い方が良いみたい

乾燥ぎみの方が良いのか??
















