:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


逃走中、食ったねぇ~君、餌ヌキね

2010年08月22日 22:41

道東へ採集

なかなかうちのヤツに切り出せないが

機嫌が良さそうな時に話をした

うちのヤツ曰く、「氏ね」

ハイっ、これで心置きなく道東へ採集に出かけられます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

ありがとう太陽

ありがとう地球

本日も快晴であります!!

:0830
:晴れ
:26℃

今シーズンでは初コース
2010.8.22 037
この林道

昨年、初めて突入した林道で

極めてヒメオオの薄い場所であります

食痕は皆古く、過去に付いていた形跡はあるもの

僅か♂1頭のみの採集でした

果たして今シーズンはリベンジなるか!!






おぉ~とイキナリの

ガジガジ食痕ハンノキ幼木

その根元に見えるは!!
2010.8.22 038

幸先良く、
2010.8.22 041





スミマセン

2時間探索の甲斐なく、この1♂のみと・・・・トホホ

気を取り直して2本目

2010.8.22 056

以前からここに気になる作業道がありまして

作業道の入り口が、そりゃもう厳しくて厳しくて

ちょっと躊躇しちゃってましたわ

今回は行くぞと決めてましたんで

ガンガン攻めてきましたわ

作業道自体は600m弱と短いもんですが

なんと奥には開けたパラダイスが!!!

開けたところにはハンノキの大小が満遍なく

サイドには幅の狭い渓流が流れ

その渓流沿いにはヤナギが程よく

もちろん居ないはずがない!!
2010.8.22 054

2010.8.22 052

この場所で5Prの確認となりました

まだまだ気になる作業道あり、次週勝負やわ!!
*************************************************************************************************
ウケルっしょ
2010.8.11 043


FC2 Blog Ranking


第9地区★エビ爆笑

2010年08月21日 14:51

昨日の飲み会

何故か、ジンマシンが

飲み会1時間くらい経過したころから

ポツポツと

か、かゆいぃ~

何食ったっけな??

ここ、すし屋だから・・・・・・・・・・・・・・・・・・どれなんじゃ??どれもこれも関係ありそうな

アレルギーは、ないんやけどなぁ~

にしても、カユイわぁ~~・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・

よしっ!

なんとか、天気が!!

じゃぁ出かけよう!!

:ジリバン
:1030
:晴れ
:24℃

お盆を過ぎたら、山の感じも少し変わってきましたわ

山葡萄の房も大きくなり、鬼胡桃の実も重そうにしていましたね

吹く風も、気持ちひんやりと

確実に秋へ着々と・・・

こんな山でヒメオオも活発に活動最盛期です






鬼食痕!ハンノキの大木!!

遠く目で、
青々と葉が茂ったハンノキよりも、葉や枝が間引きされたようなハンノキは食痕パラダイスの可能性大!!
2010.8.21 007

高いところの画像なんで荒さご勘弁を~
2010.8.21 009

こっちにも
2010.8.21 006

良形のPr
2010.8.21 012

枝の根元にも
2010.8.21 013

Pr付
2010.8.21 016

して、超高いところに
ジムニーの屋根上がって、8m伸ばしってやっと

2010.8.21 020

こちらはカンバ食い
2010.8.21 030

ハルニレ食い
2010.8.21 026

こんなに新鮮な食痕があったって居ない所には、居ないんだよなぁ
2010.8.21 025

ハンノキ食込み
2010.8.21 022

♂ちっちゃ
2010.8.21 024

ヒメオオクワガタ 7♂♂ 5♀♀

本日もいろんな意味、目標達成できず(泣
*********************************************************************************************
2010.8.21 034


FC2 Blog Ranking






♪道東遠征しましょうか♪

2010年08月18日 23:04

ここ2・3日、おなかの調子が悪いねぇ~

夏バテか?

油断できんわ

引き締めていかにゃ

気持ち的にも、オケツの穴的にも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・

休みが終わったとたん

お天気がカナリ宜しいようで(怒

仕事しながら、お山の事を考えてたり・・・

今日はトカゲで

このトカゲ

初めはまったく興味がなかった種類

むしろ、ちょっと気持ち悪く、触るのにも抵抗があったんだわ

見た目が、のぺぇ~ってな感じで

人に良いよぉ~このトカゲって言われても、我が触手反応せず

やけど、じっくり見るような機会があったり

実際に触れてみることも

んんん~意外に良いんじゃない~

なんか憎めないツラだしぃ


キタ2010.8.18 025

知り合いに選んできてもらったお気に入り

私好みの色濃い個体やわ
2010.8.18 027


キメラ2010.8.18 048

ファーストアオジタ、

激あらで有名だった子、なんもしてませんがいつの間にやらベタ馴れに
2010.8.18 037

んんん~欲を言えばもう一本欲しいなぁ~

FC2 Blog Ranking


検索キーワードより

2010年08月16日 22:31

本日2度目の更新やね

カテゴリー「昆虫」ってのもおかしいんやけど、

検索キーワードに良く入る、「カギムシ」「ベルベットワーム」の近況にて


前回の紹介から一回も出て来ないんで、★になったか?と思わせぇ~の

まだ、ご健在で!
2010.8.16 076




変わらずに保冷庫にて、20℃管理

プラケ中で乾燥対策に蓋にプラカバー付けて

腐葉土ひいて、落ち葉入れて

ビシャビシャに霧吹き、湿度上げて

約10頭の親と、産まれた子供が数頭

餌は、レッドローチS、マダラシミ、ワラジムシ・・・・ハチクラで購入可能なヤツね
2010.8.16 079


食べてるのか?どうなのか?

投入した餌は、スカスカのカスになっているんで食べてるような??

でも健在なのです!(ワラ

少し大きくなってる様な気がする・・・・・・・様な・・・・
2010.8.16 081


どうでしょう?

産まれた子供は育ってますわ

いくらかは★になり減ってはいますが、確実に育ってますわ

こんな感じの

ベルベットモロウでした


****************************************************************************************************
3色、それぞれ遺伝するみたいよ
2010.8.16 047



FC2 Blog Ranking






ラクサス、じじい、泣けるわっ

2010年08月16日 19:52

子供とおなら合戦してたら

ちょっと、身 出ちゃいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・


さぁお盆休み最終日

天気も回復

午前中勝負で逝って来ましたわぁ~

:0730
:晴れ
:27℃

いざ突入ぅ~
2010.8.16 023


ダラダラした登りの、ヘアピンの多い林道

ちょうどヘアピンカーブは、カンバやハンノキが沢山あって

しかも日当たりが良い!

虫達が集まって、齧るわ!、齧る!!

この林道、この辺りでは特にカンバ付きが多いんよ
2010.8.16 005


そのカンバ齧りの♂・・・・・・確か落としたなぁ(泣
2010.8.16 002

ハンノキ齧りPr
2010.8.16 008

同じハンノキで♂
2010.8.16 011

他も付いてたのに、また落とした(泣
2010.8.16 013

こっちはヤナギ付き・・・・・・またまた落とした(泣
2010.8.16 022

ハンノキ折れたところから移動中♂
2010.8.16 016

40㎜Up♂
2010.8.16 019

このポイント食痕だらけよ~でもカナリの笹漕ぎ~
2010.8.16 041

ほら齧り、食い込みまくり!
2010.8.16 024

食痕ワクワクするねぇ~
2010.8.16 045

型も良好っす
2010.8.16 033

47㎜♂
2010.8.16 038

ヒメオオクワ 12♂♂ 4♀♀
休み最終日、まずまずの成果があったのかと

今シーズンのヒメオオの付きはカナリ良いのでは!?

新天地も次から視野に入れてね

これから暫くは、週末だけのアタックになるのかなぁ(残念だわ~



FC2 Blog Ranking





新種のサルがですか?

2010年08月15日 15:57

ウンチョスのひとぉ~

あぁ~いっ

あんまんまん、あんまんまん

あっくっ、あっくっ

、そんな会話が微笑ましい今日この頃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウ
です

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・
・・

残念ながらの雨、

夕方くらいまでは頑張れると思ったんやけど・・・

全然だめな感じの降りになってきて・・・・・・・・

諦めましたわ~

:ジリバン
:0915
:雨
:20℃

調子悪モード全開でしたわ
2010.8.15 028

2010.8.15 029

早々に引上げてしまいました、終わり。

採集の途中、やたらに食い散らかされたミズナラやハンノキ、ヤナギが目に付きましたわ

根こそぎ葉がありません、あるのは枝と硬めの葉脈だけ

犯人の正体は・・
2010.8.15 022

なんの幼虫なん??

最近までものすごい数飛んでたカラスアゲハと関係あんの??

コイツの正体、誰か教えてぇ~~


話し変わって

順調に産み落としていますわ

ジャワコノハ
2010.8.15 033

タマゴBOXもこの通り
2010.8.15 043

約、半年後くらいかな

******************************************************************************************************
ゆりかごにゆられて・・・・・・・・・・・・・・・・・そっとのぞいて見てごらん
2010.8.15 018


FC2 Blog Ranking

この時期・・・不思議な体験をしましたわ・・・

2010年08月13日 21:04

Google マップのストリートビュー

ついに我が家も載り?ました!!

なぜか庭にいる嫁まで登場です!!!

我が家の場所をご存知の方は、一度ストリートビューにて遊びに来てくださいな・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

道東へ帰省 

高速、混む前に帰宅できてラッキーでしたわ

余った時間でプチ・ルッキング

:1330
:晴れ
:27℃

ジリバン林道

綺麗に育ち広がったヤナギの大木にて

♂移動中
2010.8.13 002

ゴロリと齧りついて
2010.8.13 005

Good サイズ!!♀
2010.8.13 007

針葉樹地帯に食い込むように生えるハンノキ
2010.8.13 010

こちらの♀も余裕の40㎜UP
2010.8.13 013

こちらのハンノキに食い付く個体は!
2010.8.13 016

ナイスサイズの♂
2010.8.13 019

ヒメオオクワガタ 3♂♂ 4♀♀

♀個体が本格的に動き出した感が。

やべ早く帰って庭仕事しなきゃなぁ~

バラの切り戻しに、芝刈に、出かけスギて滞ってますわぁ(汗

***************************************************************************************************

オッス! おれキュウリっす!

威嚇のポージング決めこんでますゼッ
2010.8.13 026


あ~~れ~~ ギャーーーーーーー
2010.8.13 027

2010.8.13 020

★うちにクモヤモリなんて居たっけな??★

2010年08月10日 10:14

車内にて異臭

逃げ出したクワガタが死んで匂ってんのか?

違うか、わからん何の匂いだ??

自分の座席の下で原因を発見

山で採ったキノコが

忘れてたキノコが

液体と化して匂いを放っていた

キ、キツイ泣きたいわ~・・・・・・・・・この暑さで液状化・・・・・・・・・・・

俺のキノコは大丈夫か!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・

先日も逝ってきました、3日目

しかぁ~し

結果はイマイチ

ごらんあれぇ~

:1130~
:曇り
:27℃

ここに突撃
2010.8.9 001

一気に駆け上がる独特な林道

幸先が良く
2010.8.9 002

超デカ♀ 40㎜UP
2010.8.9 005

はい、終了~~~

探せど、探せど

食痕はあるものの、

立派な、食ったばかりであろう

激新しい食痕だらけのハンノキやらヤナギやらカンバなんか!!

最高の条件揃ってんの、虫がいない・・・・スジすらいない





こんな日もあるわな

今日から2、3日 うちのヤツの実家に行ってきやす~道東採集できるかな??

*********************************************************************************************
2010.8.9 008

2010.8.9 012

扇風機完売

2010年08月08日 19:31

ジャンク扱いのリモコン買ったら

ホントにジャンクでした・・・・・・・・・・・・・・・・安物買いの・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・・
・・


休み2日目

いざ!にゅうりん
2010.8.8 197

:1040
:曇り・晴れ・雨???
:26℃・湿度凄いわ

こんな感じでヒメオオ付いてますよって画像を連射でぇーーーーーーーーーーーーー!

ハンノキ食い、5m位の所
2010.8.8 201

チビ2♂♂
2010.8.8 207

こちらもハンノキ食い
2010.8.8 221

良いサイズの♀
2010.8.8 222

3m位の所、ヤナギの幼木食い
2010.8.8 211

これも良い感じの♀
2010.8.8 213

ハンノキの枝を移動中の極小♂
2010.8.8 219

ハンノキが並ぶ中、所々にヤナギの幼木(こんな感じのところは美味しいぞ!)
2010.8.8 239

内歯のカッコいい♂
2010.8.8 236

ハンノキ、下の方の笹や草に隠れた枝も要チェック!
2010.8.8 238

7m超えのハンノキ、ここまでシルエットがクッキリだとテンション上がりまくって走ってしまいますわぁ~
2010.8.8 231

綺麗な♂
2010.8.8 228

ハンノキ、こうやってヒメオオが、かじり倒してしまう(これ結構多いのよ)
樹液に集まる蝶を探すのと、このような齧り倒されたハンノキやヤナギを探すのも効率が良く採集できるテクニックでしょうっ!
2010.8.8 226

ハンノキ、なんの予告もなしに付いてる事も
2010.8.8 250

絶対というパターンが無いのもヒメオオ採集の楽しいところ
2010.8.8 247

楽しさが伝わりましたかなぁ~
2010.8.8 244

ヒメオオクワガタ 12♂♂ 2♀
*******************************************************************************************************
2010.8.8 260
2010.8.8 259

ガリガリくんを一日に5本@腹が・・・

2010年08月07日 17:53

本日、ザリの水換え実施します!・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

1週間の夏休みがスタートしました

なんだか、天気はよろしくないとのこと・・・・はぁ

それじゃぁ逝ける時には、逝っときましょう~

:支笏湖線 某林道

:0730~

:曇り・晴れ

:29℃

湿度の高い朝

おそらく今日はまだ、誰も入っていないであろう林道を

ジムニーで走りながらのルッキング

ハルニレにはポツポツと、ミヤマが目に付く

2010.8.7 059

途中に付く大きなコブ、
樹液を滲ませ、スジクワが集まる
2010.8.7 006


そんなハルニレの樹液

ミヤマのPrを割って樹液に食い付いていたのは

極小の♂だった
2010.8.7 013


白い花を綺麗に咲かせる

いろいろな昆虫を呼び寄せる木、ノリウツギ

そのノリウツギの幼木
2010.8.7 021

葉で隠れた根元付近には、
2010.8.7 016

小高く開けた場所に出た

日当たりの良いヤナギには

2010.8.7 037

沢山のアカアシが
2010.8.7 041

少し進んで

ヤナギの大木

良く見なくとも、直ぐにクワガタだと気づく
2010.8.7 044

良形のPrであった
2010.8.7 052

目指す物の数、サイズに至っては満足できる程のものではなかったが、

なぜか気持ち良く、帰路につくことができた。

・・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

って、わぁ~

満足するかぁこんなんで!

気持ち良く帰れるわけねぇ~わぁ~!!

クッソーーーー!

まだまだ足りんっ!

明日また逝くぞ!!!!!!!!!!!

↓若大将もいたわ
無題



