:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


野外飼育もそろそろ終わりかな?

2010年09月24日 21:57

雨が降っては気温が下がり

風が吹いては気温が下がり

どんどん雪ふる季節へ近づいてますわ、寂しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・



ヤマヒキガエル

2010.9.24 008


ヒキガエル高山種を、ヤマヒキガエルと言うようですわ

関東圏のフィールドキング、採集個体

2010.9.24 016


本人満足のいかない個体らしいが、十分に発色の良い特AAクラスだと思いますが

2010.9.24 010

もともとヤマヒキガエルは小さい様だけど

このくらいあれば十分に見応えがあるんやないかな!と

FC2 Blog Ranking




みんな悪いことがスキなんだ

2010年09月21日 22:37

♂♀分けたのに

♂脱走しぃ~の

そのまま、コンコンコンッと


流石だね~我が家のパンダマ

順調にパンダマ・ケージが増えてます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・

極美目指しての

キタアオジタ・ベビー


2010.9.22 006

どんな感じで成長するのか

とても楽しみな一頭だわ


2010.9.22 029



こちらは先輩キタアオジタ
2010.9.22 056

色のメリハリがとても良いわぁ~

次はキタアオジタの白っぽいのが欲しいなぁ


FC2 Blog Ranking

ストック中の各餌が豊富だと、なんだか落着きませんか?

2010年09月20日 23:34

この時間、

うちのヤツも仕事でいない

子供達も夢の中

そんな、この時間が大好きです・・・・・・・・・・・・・ゴソゴソと・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・
・・


2010.9.21 009

ウチトケようとしない、

そんなお前達が最高だよ☆


2010.9.21 015

****************************************************************************************************

私はパッションピンク

そんなあなたは何色でしたか??


2010.9.21 029


FC2 Blog Ranking

危険なものは可愛い箱から~

2010年09月20日 13:31

あ~
だるい

風邪ひいて、ダルいダルいの”ダルさん”、だわぁ~

休みだって言うのにねぇ~

でもやっぱり出かけようかな?残り少ないチャンスだしね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

車で切る風が、

心地よいから、少し肌寒く感じるようになりましたわ

シーズンオフの気配がボチボチと

そんな中

少しばかりの採集へ

:0900
:晴れ/曇り
:19℃

ホームのジリバンへ

少しばかり顔を出さない間に

めっきり虫の少ない林道へと変わってしまったなぁ~

紅葉も既に始まり

あれだけ賑わっていた虫酒場も今では・・・・・

2010.9.20 033

ヒメオオの活動状態はと

全体的にヤナギなどからハンノキやカンバに移り変わり
2010.9.20 037

んん~元気やねぇ~
2010.9.20 040

こちらもPrでのお食事中
2010.9.20 041

このぐらいのサイズが種の保存に、大きく貢献するんでしょうね
2010.9.20 048

本日の本命は

山親父も大好き、こちらです↓
2010.9.20 053

お酒に漬けちゃいますわ
2010.9.20 051

明日の朝はザリガニたちの落ち葉拾いにでも
*****************************************************************************************************
2010.9.20 027


FC2 Blog Ranking


あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

2010年09月13日 01:22

感動の余韻で

更なる感動を味わい、妄想中でビンビンでありますっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
・・


只今モドリマシタ!!成果報告であります!!!

目的:【知床アオダイショウ 青い日本ザリガニの調査・確認】

11日 0330  知床半島に向けて出発

道中はいつも通りの、お下劣話炸裂~長距離移動もあっという間ですわ

現地の状況は、雲は出てるもの日が差してきそうな雰囲気
2010.9.12 122

気温の方は25℃くらいまであがる予想

目的の知床アオダイショウに会えそうな予感が!

世界遺産の壮大な景観
2010.9.12 124

    0930  目的地到着、知床アオダイショウ調査開始

少し彼らのバスキング時間には遅れてしまったか

ここで餌の一つとなっているであろう、カナヘビもバスキングを既に終わらせて活発に活動中

石垣にビッシリの抜け殻を発見

この石垣はアオダイショウ達の住処となっているのだろう

何度かこの石垣に足を運んでみるも姿を確認することができなかったわ

真新しい抜け殻に後ろ髪を引かれつつ、この場を諦めて場所を変更

その後、廃墟となった建物など人工物付近を重点的に調査するも痕跡すら発見できなかったわ

そうこうしているうちに時間だけが過ぎ、知床アオダイショウを確認することの出来ない焦りが

ここは一先ず休憩を兼ねて昼食を・・・・

羅臼にて昼食「純の番屋」にて
2010.9.12 134

【時知らず定食】
2010.9.12 129

お腹も一杯になり、気を取り直して当初アオダイショウの痕跡を発見したあの石垣周辺をもう一度調査することに!

【知床アオダイショウ調査】の終了時間も近づいてきたその時!、まさにその時!!




ってな感じになるのが物語りだと信じていたんですが、世の中そんなに甘くなかったですわ~

    1500 知床アオダイショウ調査終了


確認数:0 ゼロ 無し・・・・・・・・・・はぁ(泣・・・・
    
    1600 友人宅に向けて出発  

爬虫類界モニターの神様、北かずさんにお会いするために

久しぶりの再会となりました、

飼育されているモニターのデカイこと、多いこと!!

巨大なベタナレ・サバンナ&サルバ 

ワンちゃんの様に愛想振りまく、放し飼いのベタナレ・W&Bテグー

極美のコマイニー 奇跡の触れるグールド

その他 etc・・・・・

自作のケージ、飼育施設の規模の大きさが素晴らしいの一言!!

良いものを沢山見せていただきました

また、夕食までご馳走していただき、本当に感謝感激であります
DVC00166.jpg

時間が過ぎるのも早く、次なる目的地に向かう時間となる

もっと、もっと北かずさんとお話したいのも我慢して

      2300 網走に向け出発

第二の目的、青い日本ザリガニ調査のため再び移動開始である

日本ザリガニは夜行性と言うこともあり、このまま寝ずの調査を強行したんですわ

12日 0030 網走某所到着 青い日本ザリガニ調査開始

(画像は明るくなってからの撮影)
2010.9.12 195


流石に、真夜中の林道は真っ暗闇であり少しばかり恐ろしいわぁ~

その代わり見上げた空の星空はとても綺麗に輝いていましたわ

林道を進んでいくと

2010.9.12 160

この様な場所が

2010.9.12 163

当然暗闇の中であるが、懐中電灯片手に調査開始ですわ

冷たい川の中、懐中電灯で照らす

川の感じとしたら、程よい流れ・コーナの緩やかな流域・豊富な落ち葉・隠れ家になりそうな岩や流木、何よりもとても綺麗な清流なんです

川に入ってから直ぐに、日本ザリガニの生息を確認

やはり夜行性、活発に活動していました

この川、かなりの個体数がいるのでしょう

暗闇の川に目が慣れてきたころには、あちらこちらに日本ザリガニ達を確認することが出来ました

2010.9.12 192


そうこうしている時に、青い日本ザリガニとは突然の出会いとなったのでした

水の中で一際目立つ体色

ん、んっ?

2度見をしてしまうくらい、ビックリしてしまうくらい目立つ瑠璃色の日本ザリガニです

2010.9.12 165

憧れの一つであった青い日本ザリガニを実際にフィールドで確認することが出来ましたわ!

ホントに居るんですねぇ~
2010.9.12 184

2010.9.12 182

この後も途中休憩を入れながらの調査にて

数個体を確認することが出来ましたわ

通常色の個体との見比べ
2010.9.12 157

青い生き物とは、なんとも不思議な感じにさせられます

なぜ青いのか?

水質?環境?えさ・・・? それならすべての個体が青くなるのか・・・・

*ここの個体はザリガニミミズがまったく付いていない!?

2010.9.12 152
2010.9.12 176

     0800 青い日本ザリガニ調査・確認終了

希少な個体、2個体を残し

元いた場所へリリースをすませて、この場所を後にしました

眠気よりもお腹がすいてきましたわ~

打ち上げ朝食を!!

食う気満々のお二方が(ワラ
2010.9.12 197

さぁ朝食です

最後の贅沢をいたしましょう
2010.9.12 199

今遠征の感動を各々に語りながら、お腹一杯いただきましたわ~

     1000 帰路につく

今回の道東遠征、いつもながらの超ハードスケジュール

そんな中、結果が残せたのは本当に良かったと思います

知床のアオダイショウは次回への楽しみが出来たし、夢であった青い日本ザリガニを実際にフィールドで

自ら確認することが出来きました

Thanks!

Shu-くん:運転ありがとう~Shu-くんの運転のお蔭で超ハードスケジュールの中、ストレスなく調査できましたわ

K-2くん:お疲れでしたわ~良い思いでが出来ましたね~某氏に超自慢できますね~知床は再チャレンジということで!!



Special Thanks!

北かずさん:こちらの都合でバタバタとお邪魔してスミマセンでした 此方に来ることがあれば一報くださいな~本当にありがとうございました!!

Tさん:ニチザリの件、ありがとね 後ほど電話しますね~


***************************************************************************************************
一番の功労者・・・・功労カー2010.9.12 194

FC2 Blog Ranking







  

ブルー知床ールブ

2010年09月10日 22:21

★道東遠征逝って来ま~す!★


FC2 Blog Ranking

10月7日発売!!イツワリノウタヒメ でキラッ★

2010年09月10日 20:02

来ました!

発売ですよ、発売!!

もう一度あの感動を

もう一度あの興奮を

そしてぇ~

『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
2011年2月26日(土)


o0400038010701267843.jpg

こりゃ~楽しみだわぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・

どもっ

朝晩は冷え込んできましたね

昼間の暖かさとのギャップで、最近は回りに風邪ヒキが多いような

山の感じもグリーンからオレンジへ





リクエストのあったアフリカウシガエル

2010.9.4 078

貫禄が出てきましたね~

なるべく昆虫食がメインに来るように頑張ってますわ

最近、画像の個体が・・・・・・・・・・・・・鳴くんですよ

しかも、夜中にぃ~

低いイイ声で鳴くんですわ・・・・ビックリしますよ

鳴くのは♂でしたっけ??

うまくPrなんですかね

******************************************************************************************************
2010.9.4 098

こちらは終盤ですかね、まだまだピッチ上げて逝きますよ~!!

無題

2010.9.4 057

FC2 Blog Ranking






