:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


夏の風物詩

2011年05月31日 21:13

Glowing Trilobite Beetle of Thailand

三葉窓蛍(サンヨウマドホタル)

Pyrocoelia sp


頂きました

2011.5.31 139

デカカッコいいの一言

ごはんのおとも

2011年05月31日 20:14

ムカついたんで

嫁の眉毛整えるハサミで

私の鼻毛を切ってやった!あ~スッキリした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
・・

まずは

CONCEPTさん、お疲れ様でしたっ!

楽しい時間が過ごせましたわ~また逝きましょね~

では、本日のお山での行動は↓

標高を上げての柔らかウドから始まり

「天然椎茸」登場ですわ~
2011.5.31 100

香り抜群、やっぱ極みは天然物か!!

この時期天気が良ければ

「トカゲ釣り」でしょ

この自己満足ブログ、検索キーワード上位に入る「トカゲ釣り」

もちろん爆釣ですわ

ご覧あれぇ~

日向ぼっこは良いねぇ~あれ?食いもんでしょ!2011.5.31 117

パクッ!うまっ2011.5.31 118

あ~れぇ~・・・・フライング・リザード2011.5.31 125

こちらでも、パクッ!2011.5.31 127

ぴゅぅ~~2011.5.31 128


Blue Beauty
2011.5.31 135

Super GOLDEN 2011.5.31 109

ホント良い季節になってきましたね

*******************************************************************************************************
2011.5.31 137

「フライパンチ」練習中

2011年05月30日 19:23

連投スイマセン・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・

沖縄の台風、ニュースで見ましたが物凄い風だったんですね!

人が風にあおられて、身動きが取れなくなっていました

自動販売機が倒れたり、アーケードの屋根が飛ばされたり

風速55メートルはハンパないですね

・・・・
・・・
・・


先ほど外に出てみると風が気持ち強くなっていました

この時期に強い風にやられてしまう物、

庭のバラ達でありますわ

暖かくなるにつれて、芽吹く新芽

2011.5.30 019


この時期に行う、「わき芽摘み」の後は元気に花芽が伸びていきます

せっかく伸びたのに「風」にヤラレテは一大事

慌てて添え木を施しました

2011.5.30 027

イングリッシュローズ
今年も立派な花を開いてくれることでしょう


大好きなイワチドリも、もう少しで開花ですわ
2011.5.30 030

2011.5.30 029

「釘パンチ」練習中

2011年05月30日 18:53

チビ達に

AKBのポストカードを大量に作ってくれと頼まれ

コジハル・トモチンetc・・・・・・

んんん~

チョイスが水着ばかりの私嗜好に

スマン、お色気仕様になってしまったわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
・・・
・・

前から気になっていた我がジムニーのインタークーラーの位置

エアースクープから微妙に外れていらっしゃる(汗

どうせ動かすなら前置きにと

それじゃやってみましょうか!

まずは位置決めですが

取り付け可能な心地よいポジションがない!

ラジエーター前にドカンと置くのが理想やったんだけど

ウィンチを限りなく詰めて設置したんで、インタークーラー取り付け幅がかせげません

仕方なく、極力前面で風を受けつつ最短で行けるパイピングの取り回し等を考えて

ラジエーター側の隙間に決定しましたわ

2011.5.30 003


位置的に完全な前置きという感じにではありませんが、間違いなく最初の位置よりは良いでしょう直風が来ますからね!

固定はラジエーターコアの空きネジ穴を利用しました、汎用品だらけなんでサービスホール的なものが至る所にあるんですわ

ここまでやってから必要資材を調達しに逝きましたわ~w
2011.5.30 004


必要なものは

38Φのパイプ
接続用の内径38Φ耐油ホース
ホースバンド

事前にクロスの社長に℡で取得できそうな所を聞いていたんで速攻で逝って来ました~

我らが頼りの!ジョイフルAKにて38Φステンレスパイプ 1m/980円

耐油ホース&ホースバンドについては

廃車から部品もぎ取り放題の伊丹車両「リサイクルパーツショップARUYO」にて

廃車あさりまくりの 1本/200円(バンド付き)

2011.5.30 001


このエルボー部分を使うんですわ、ここが大事!!

プロに聞いておくと資材集めるのもすんなりですわ

資材集まり作業開始

耐油ホースをエルボー部分でカットして

ステンレスパイプをサンダーにて切り合わせていきます

作業時間2時間弱で完成

2011.5.30 010


性能どうこうより、エンジンルームが派手になりましたわ

多少やる気のある見た目になったのかも

2011.5.30 014

耐油ホースのエルボーが足りなくて一箇所ストレートを強引にまげて使ったんですが、やっぱり曲げ部分がつぶれてちょっと残念な感じです、後日ちゃんとしたエルボーに交換したいですね~
2011.5.30 013

フロントからチラリズム2011.5.30 017

この下にはインタークーラーはありませんよ的主張の逆付エアースクープ2011.5.30 016

効果のほどは
後ほどのインプレッションにて



終わりの始まり~始まりの終わり

2011年05月27日 05:44

先日のホンマでっかTV

母乳には奇跡の可能性が!!

おおおぉ~誰かぁ~~~是非!ラッパ飲みでお願いしたい!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・

少しばかり遅れてタラの芽です

ここいら周辺は標高があり、低地に比べると2週間そこら遅く最盛期を迎えますわ

2011.5.22 007

2011.5.22 005

芽を摘む時の「ポキッ」という感触が好きですわ

2011.5.22 008

こいつ等も食えるんですね~ニセもんで駄目なんかと思ってた
2011.5.22 011

2011.5.22 013

次はウド、フキ 逝ってみたいと思います~

なんくるないさ

2011年05月16日 05:57

少しだけ亀達を外に出してやれる気候になってきましたね

タンポポやクローバーも至る所に広がってきて

餌の面でも大いに助かる時期です

短い北海道の野外飼育も

隅から隅まで楽しみたいと思いますわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・



たまには自作ネタを

E/Gをスワップしてからフライホイールとスターターのギアの噛み合わせが悪いようで、

タイミングが悪いとスタートの際、物凄いギア鳴りが(泣

あれこれ思案すること、スターターを取り替える事にしたんですわ

して、ヤフオクの中古スターターの到着を待つ間に

ジムニー乗り定番物を作成

スターターリレーでありますわ

定番過ぎるので、説明も効果も省略ということで・・・・

参考にさせていただいたHPはこちら
参考といより丸パクリ状態です

ホームセンターにて「リレー」と「4極カプラー」を購入して手持ちの材料・部品で始めること1時間

完成であります

2011.5.16 004

早速取り付け

ちゃかちゃかと10分位で

完成

2011.5.16 012

この画像見てもなんだか解らんでしょうが・・・・・・・

「セル1発!」やらなんやら言われてますが、

我が車ではイマイチ解らんでしたわ~~~~自己満足度はありますがね

*******************************************************************************************************
2011.5.11 014



罪の枝

2011年05月14日 20:26

子供が通ってるスイミングスクール

待っている間に目が逝ってしまうのは女性インストラクターのパイ乙

んんn~しょうがない、私、変態おっさんなんですから~

はっ、

『2度見!!』

お豆が二つ、クッキリとしている女神的インストラクターが

今日という日にありがとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・


早速ヤラカしてくれますなぁ
此処には2790-50があったんですよね~焼き切ってますわw
2011.5.14 032

それでは気を取り直して・・・
緑、多い茂る前に最終確認です

ホストになる木々で内容が違ってくるでしょうが、蟲は問題なく沸きそうなので大丈夫でしょう
2011.5.14 005

2011.5.14 007

2011.5.14 009

2011.5.14 010

2011.5.14 012

2011.5.14 020

2011.5.14 026

2011.5.14 021

間違いなくコシカケ祭りは開催されていますね

FC2 Blog Ranking



フグ鯨

2011年05月11日 21:34

ALPHA 2790-50

物凄い検索Hitしてますわ~

みなさん、こ奴にかなり苦労してるみたいですね~わかるわぁ~

人脈って大事ですね、やっぱり・・・・一人じゃ何にも出来んわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・・
・・

採集家の方から頂いた関東地区採集の個体

2011.5.11 020


昨年、別の採集家から頂いた個体は大失敗に終わったのでリベンジしたいところやね

現在は順調に食されております↓

2011.5.11 029

教えて頂いた、牛ハツなんかに少しずつ慣らせればなと。

道内で餌ヤモリを常時準備することは厳しいからね~

いつか、北海道ラベルの個体を採集したいですわ~~~居ないと思うけどw

*******************************************************************************************************

美唄焼鳥2011.5.11 010


FC2 Blog Ranking




ALPHA 2790-50

2011年05月03日 23:05

ALPHA 2790-50

*************************************************************************  
SOL CHANGE-LOCK NO.300-40

sh_product11_manualfig21.jpg


■“SOLチャンジロック” 番号セットの仕方■

1、開錠してツルを持ち上げ180度廻転します。(A図)

2、ツルを強く下に押し込みながら数字リンクを一段ずつ廻転して好みの番号
  に変え ます。(B図)

3、番号を変え終わったらツルを離して180度元に戻します。(C図)

4、これで番号をかえる作業は完了です。(施錠の際はセットされた番号をご確
  認ください)
************************************************************************

2790-50

こちらはshu-くん・・・頼む~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・・
・・

久しぶりに見た青空

気分が良いわぁ

恒例のネギ摘み

ネギ祭りを求めての散策

こんな感じでネギ祭り開催中
2011.5.2 028

ふと、そばの木を見上げると・・・2011.5.2 025

あははははっ~

確りと俺のネギだと!自己主張されていました!!


FC2 Blog Ranking


✿エゾエンゴサク咲く✿

2011年05月02日 21:56

職場では中々の出世頭だった人が

突然の退職

お弁当屋を始めた

ご家族もいる方だが確りと理解を得ての転職ですわ

ずっとお弁当屋をやりたかったのかどうかは解らないけど、

思い切って新しいことができる勇気に凄くうらやましくも思いましたわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・・
・・



家に来て半年かな?

デリカップに入ってきたチビキタは

こんな感じで育ってきましたわ
2011.5.2 008



思惑通りの良い感じでの色抜け、オレンジの発色

まだまだ成長と共に変わっていきそうやね!

ところで、

アオジタトカゲって骨に関する異常が多いような??

背骨や骨盤、尾の変形・・・

実はこの個体も骨盤が多少盛り上げってる様な、

飼育スペース的な奇形ではないと思うし

カルシウム摂取での話でしょうか?

それとも遺伝形質か???

2011.5.2 015


どうなんでしょう、エロいひとおしえて

FC2 Blog Ranking




ワンピの新OP泣けるね~

2011年05月01日 19:31

下のチビが調子崩して

咳に鼻水etc・・・

しまいにゃ鼻が痛いって

したら

クシャミをした瞬間、

痛がっていた鼻の穴から

鼻ソクマミレの丸まったバンソーコーがひょっこり!

それは痛いかったべな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

ストックしていた「バムルピン
オーストラリアで製造しているであろうザリガニ専用の餌を切らせてしまいました

国内ではもう、販売している所はないでしょう

個人的には扱いやすく好きな餌だったんですが

まぁ喰う喰わないの個体差はありましたが、

使ってる私はヤビーの絵が描いてあって外国語で説明書き

専用の餌ってことでかなりの自己満足度がありましたわ

2011.5.1 025

併用していろいろな餌を与えていますが、

今後、餌のローテーションの主役としては

黒いパッケージに沈下性と書かれ、デカデカとランチュウの描かれた

「ランチュウゴールド」

コレで逝こうと!!

2011.5.1 030

***************************************************
マジいいシーンなんすよっ!2011.5.1 002

FC2 Blog Ranking








