:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


必殺技!パンツドライバー

2011年06月26日 19:37

お尻を拭こうとしたら、勢いあまって指が突き抜けました・・・・・・

でもギリギリセーフでしたよ

ホントだよホント、信じて・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・


連続オオルリオサムシ記事で少々シツコイようやけど

本日も夜勤明け午後からの回収となりましたわ

恵庭PTのみの回収で、前回とは少し変り高めの標高

山としては繋がっているので、オオルリオサムシも生息しているだろうとの見解でPTを設置しましたわ

結果、大漁のシデムシ類に混じって数個体のオオルリオサムシを回収することが出来ましたね

その中でも群を抜いて綺麗だった個体

2011.6.26 011
画像悪くてスイマセン、伝わりませんよねぇ~

全身濃い緑色に、薄っすらとクリアーブルーを吹いた様な美麗個体
2011.6.26 006
んん~素敵です

その他、今回も回収できました濃紺個体
2011.6.26 020

恵庭産での青色系個体はこの辺りが限界なんでしょうかね??
2011.6.26 014



ちぃ、初遠足に行く

2011年06月23日 17:52

うちの家が建っている場所

ユカンボシ川という川の側にあります

この辺りは縄文時代の遺跡がたくさん発掘されています

たった今も家の前で発掘作業が行なわれて、縄文時代のトイレが発見されたと人だかりが出来ていましたわ

家の前は3000年前はトイレだったようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・


前回の回収から中、3日開けての回収ですよ~

まずは千歳某所からのPT

本日は気温がグッと低くなりましたが、その前までは湿度ある暖かい日が続きましたので期待をしつつ・・・

大漁のシデムシや他のオサムシ達にまぎれて、オオルリオサムシの姿も見つけることが出来ましたわ!

今回の千歳産お気に入りは

一際、ピカピカに輝いていた個体2011.6.23 177

反対に艶消しパープルブラックで大型個体2011.6.23 174

このまま恵庭に掛けているPTまで移動

ワクワクしながらPTの確認をすると、今までとは違う色のオオルリオサムシが落ちていましたわ~

この場所では初の藍色個体2011.6.23 128

艶もありそこそこの美麗個体ですわ2011.6.23 150

この様な色彩の個体も混ざるということは千歳産と同じくいろいろなバリエーションの楽しめる産地なのかと2011.6.23 159

赤銅色・金緑などなど
全体的にサイズは小型が多いようですね2011.6.23 155

開花直前!イングリッシュローズ!!

2011年06月20日 21:08

今日の俺、ツイてるぜ!

チビ達と遠足のおやつ買いに行って

いつもの「酢だこさん太郎」購入

なんと一袋にイレギュラーの2枚入り!!

んん~酸っぱさ倍増~気分爽快・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

夜勤明けで

先日、18日早朝に千歳某所に掛けたPTを回収に

短期での回収なので目的のオオルリは入っているのでしょうか??





結果、期待のオオルリは2頭落ちていました

2011.6.20 074
2011.6.20 077

紫色の強い個体と、んん~なんとも言い難い色の奴

この場所、周りは開発され孤立された森

その真ん中に一本通る細い林道

地面は細礫

PT掛けている時はアリ以外の虫を見ていなかったので物凄く心配でありましたが

このオオルリオサムシ2頭を含めた、かなりの種類の虫達がピットフォールしていましたわ

ただ、この林道左右に分けて等しくPTを掛けていったのですが片側はまったく虫が落ちていないという面白い結果にもなっておりますわ

以下、同じ場所にて採集できたオサムシ科であります

セスジアカガネオサムシ
Hemicarabus maeander paludis
2011.6.20 090
普通種でしょうが個人的に気に入った個体、この1個体だけの採集でしたわ

セアカオサムシ
Hemicarabus tuberculosus
2011.6.20 095
コイツもなんか気に入りましたわ

コブスジアカガネオサムシ
Carabus conciliator hokkaidensis
2011.6.20 098
画像では解りずらいが、綺麗にメタリックグリーンで縁取られている個体
2011.6.20 105

キタクロオサムシ
Carabus albrechti albrechti
2011.6.20 106
黒いのからワインレッドの個体まで様々

キタクロナガオサムシ
Leptocarabus arboreus
2011.6.20 111
一番多く落ちていた種、
亜種的にはイシカリクロナガになるのでしょうねぇ~

ウォーアイニー♥

2011年06月19日 15:39

最近、ほぼ毎日のように通っている朝マック

目当ては眼鏡っ子の激カワ店員

今日、

「いつもありがとうございますっ」

初めて言われました
記憶に残ってくれたのかな・・・・・・・・・・・・・変態ニヤケ顔が・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・


先日の恵庭PT

少しずつではありますが落ちてくれてます、オオルリオサムシ

色彩は皆こんな感じ↓
2011.6.19 070

光の当たり加減によっては薄っすらとクリアーブルーが乗っている様な、

もう少し、数採りたいところやね~

少し場所を移してPTを追加してきたのでそちらにも期待を!

足を伸ばして千歳某所にもPTを100掛けてきたので入ればいいなぁ~

千歳オオルリ有名所にてU字溝採集もやってきました

一際目立つオオルリは堆積した落ち葉から出てきた時には、ドキッとさせられますわ
2011.6.19 059

今日来た保険のおばちゃん、ディープなアルダブラ飼いだったw

2011年06月15日 22:20

道路上に落ちているエロ本って

どの様な経緯でそこに辿り着いたのでしょう??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

先日のPT

雨の振る前に早朝確認してきたのですが、

8割方、獣に荒らされていました(泣

アライグマのご一行様ですわ

器用にPT引っこ抜いて

綺麗に舐めまわしてくれてます

残ったPTには本命オオルリ×5

標準色の越後屋さんの言う下品な色ですわ

アライグマには勝てそうも無いのし、標準色じゃ面白くないので早々に場所変えて再挑戦を!

今度は今までの倍、PT掛けて勝負しますわ

画像は今回採れたオオルリよりも綺麗だった

エゾマイマイ(恵庭産)
2011.6.15 053

2011.6.15 054



コケても頑張って走ったね

2011年06月12日 20:14

最近の口癖
「わぁ~メンドくせ」、
自分で言うのもなんだけど

・・・私、前はこんなん言わんかったけどな~トシなんかなぁ?・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・

かなり出遅れていますが、

某、越後屋氏の影響で少し頑張りますわ

オオルリオサムシ
Carabus gehinii

地元、恵庭市をターゲットに

この様な場所などに

2011.6.13 006


余裕の三桁越えを掛けて来ましたわ~

あ~疲れたぁ~具合、悪りぃ~

2011.6.13 004


ポトンと恵庭Blueが落ちる予定なんで、

PT見かけてもスルーしてください、ピンセットマン

***************************************************************************************************
2011.6.13 010



