:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


なつやすみのがんばりひょう

2011年07月28日 21:01

信号待ちで並んだ車

なんだか懐かしい

【真っ赤な、シルエイティ】

フロントはもげてしまいそうな位にハノッタ鬼キャン

リアはズルズルの引っ張りタイヤ

車内から流れてくるサウンドはEUROBEAT

ドライバーは意外にお若い女性

カッコイイなぁと見とれてしまいました

唯一、今風だったのがルームミラーにぶら下がるワンピースのチョッパーでした・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・

午前中

越後屋さんからのメール

ジャコウカミキリを採集したとの事

んん~うらやましい

ヤバイ、採りたい! 我慢できん、堪らなく・・・・・・・あぁ~無理だぁ~

この際だ!場所を「根掘り葉掘り」聞き出して、

明日の早朝確実にGetしよう





駄目だ、明日まで待てない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仕事終わったらダメ元で行ってみようw

教えていただいたポイントにイキナリ辿り着けるのか????


28日 1800

晴れ 24℃

携帯画像

DVC00527.jpg

DVC00523.jpg

DVC00526.jpg

DVC00525.jpg

DVC00524.jpg

居る所を教えて頂いてんですもの

そりゃ採れるわなぁ~

夕方なんでちょっと諦めていたんやけど

時間帯なんて関係ない感じで、いたる所にくっ付いていましたわ

大量発生の部類ではないでしょうか、

場所としても今まで目を付けていた感じの場所とはかけ離れていて

道路際の日当たりの良いポツポツと生えるヤナギの若木

そのヤナギを齧りまくって沢山のタテハチョウを呼んでいました。

最初は此処で採れても、別の自分が気になっているポイントも探索してみようと思っていましたがぁ~

もう、ジャコウカミキリお腹一杯になったような気がしますわ

ありがとうございます、越後屋さん




火影

2011年07月25日 06:19

24日 1530
晴れ 26℃

恵庭某所 土場(広葉樹伐採材集積場)

コトラカミキリ
Plagionotus pulcher

このコトラはデカかったなぁ~
2011.7.24 045

トウホクトラカミキリ
Chlorophorus tohokensis
2011.7.24 053

キスジトラカミキリ
Cyrtoclytus caproides
2011.7.24 057

コトラ ペアリング2011.7.24 058

エグリトラカミキリ
Chlorophorus japonicus
2011.7.24 063


ヤツメカミキリ
Eutetrapha ocelota
2011.7.24 067

ツマキトラカミキリ
Xylotrechus clarinus Bates
柄の白い個体
2011.7.24 069

カタシロゴマフカミキリ
Mesosa hirsuta hirsuta
2011.7.24 072

ハネビロハナカミキリ
Leptura latipennis
2011.7.24 076

ニセビロウドカミキリ
Acalolepta sejuncta sejuncta
2011.7.24 081

コッペリオン

2011年07月23日 05:41

宴会シーズンです

よった勢いで、深夜に食べたカレーラーメン

多少リバース・・・・・・年ですね(泣・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

22日 1600

晴れ 20℃

たまたま見つけた、広葉樹伐採材集積の土場

1時間程度で何種類のカミキリが確認できるでしょうか~

ハンノアオカミキリ
Eutetrapha chrysochloris chrysochloris
2011.7.22 012

ヤツボシハナカミキリ
Leptura mimica
2011.7.22 007

ツマキトラカミキリ
Xylotrechus clarinus
2011.7.22 028

コトラカミキリ
Plagionotus pulcher
2011.7.22 003

シラホシカミキリ
Glenea relicta relicta
2011.7.22 034

2011.7.22 019

シナカミキリ 
Eutetrapha sedecimpunctata
2011.7.22 025

遅い時間帯だったんですが 計7種類のカミキリを確認することが出来ましたわ~

いやぁ~名前殆どわからんね~

画像検索して調べてみても、微妙に柄が違ったりと??個体差なんかな?

時間を見てじっくり調べんといけんねぇ~

次はジャコウカミキリをターゲットにですね・・・・・越後屋さん!

ネテモサメテモスキサ

2011年07月19日 19:32

先日、職場内にある歯科で

この年になって歯の磨き方をダメだし(泣

虫歯はありませんが、三十数年磨き方が雑だったようです

じっくり、みっちり歯磨きと言うものを勉強させられましたわ(汗

これじゃぁ子供達に偉そうな事、言えないなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

19日 0900

札幌某所 晴れ 気温26度

ルリボシカミキリ 
Rosalia (Rosalia) batesi

どうしても自分で探しきれず、

越後屋さんにお願いして生息場所を教えていただきましたわ

生きた本種を実際に目にした事が無いため

物凄いテンションで現地入りしましたわ~

もちろんそこは瑠璃星天国!

連貼りギャラリーご覧あれぇ~

2011.7.19 037

2011.7.19 039

2011.7.19 049

2011.7.19 051

2011.7.19 060

2011.7.19 063

想像を絶する美しさであります

青い生き物はどうしてこんなにテンションが上がるのでしょうか!!





このまま美麗種を求め、更に某所へと向かう

国蝶オオムラサキの集まる場所へ

そこで出会った一人の蝶屋さん

無題


埼玉から来られたそうで、素敵なご老人でありましたわ

日本各地に分布するオオムラサキのetc

北海道産オオムラサキの特徴など・・・・

こんなド素人の私に、丁寧に説明して頂きありがとうございました!

ご好意で採集個体をプレゼントして頂いちゃいましたわ~

2011.7.19 086

後に聞けば、かなり有名なお方??





【天然むすめ】

2011年07月10日 20:57

連投ですが軽く流す感じでどうぞ~

本日の採集レポですわ

樹液ミヤマの特大を求めて何本かの林道を散策して来ましたが、結果散々でしたね~
2011.7.10 253


どれもコレも、ちんちくりんサイズ

70mmさえも届きません(泣
2011.7.10 245

最近大型ミヤマにはめっきり嫌われてますわ~

ヒメオオの方は少ないですが確実に行動、食痕へ集まり始めてますね
2011.7.10 254

こちらのサイズアップも頑張りたいなぁ
【本日最大ヒメオオ42㎜(泣】
201171001.jpg
****************************************************************************************************
2011.7.10 270

【カリビアンコム】

2011年07月10日 20:18

先週末の事ですが、

千歳、恵庭の

オオルリオサムシ狙いPT

完全撤収してきました。
2011.7.2 003


落ちる個体も少なくなり時期的にも終わりということでオオルリ終了です。

2011.7.2 010

2011.7.2 015


次はアイヌキン

資料とにらめっこをして、場所の選定に妄想を絡ませ

ニヤニヤしている所でありますっ!!

2011.7.10 274

【一本道】

2011年07月10日 20:15

やべぇ

何やっても楽しい季節になっているわ

時間が足りない、全く足りない・・・・・

うちのヤツのバーゲンのお供なんて、行ってる場合じゃねぇ~んだよっ!

仕事もしている場合じゃねぇ~な・・・・・・・・・・・・・・いやいや仕事はしておこう・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・・
・・

先日お山でコイツが砕けました
2011.7.10 235
<ピンボケ画像すまぬ>

破片が噛んで、クラッチが切れずにミッションギアが入りません
泣きながら、下山してきましたわ

速攻、後続車に迷惑を掛けながらいつものトータルショップクロスさんへ

「社長、壊してしまいましたわ」

「明日も山、行くんで何とかしてください」、こんな感じのお願い事をして・・・・・・・
2時間弱でやってもらいましたわ~

あ~良かった
お蔭様で本日も終日いっぱい、楽しく過ごせましたわ~

ありがとうございました!



