:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


むつかしいの?かんたんなの?

2008年12月15日 21:35

こんばんは

偽スネークファイターのトモロウです

今夜もMy極小スネークでGo!ファイト!!です・・・・・スミマセン下ネタスタートで


・・
・・・
・・・・
・・・・・
うちには春くらいからこやつが居ます↓
DVC00234.jpg

夏のイベントに連れって行ったんで知ってる人は知ってるけど

結構ひっそりと飼育してました

最初、2Prの4頭うちに来て飼育が始まったんですが、現在では
DVC00126.jpg

1頭になっちゃいました。
♂が残ってるのか、♀が残ってるのか見た目全然わかりません。

★になってしまった個体

1頭目は、水分不足かなと思っています。

水は基本、スポイトで鼻先に直接落として飲ませているのですが、この★になった個体は最後まで鼻先から飲んではくれませんでした。

他の個体はこの方法で喉を膨らませながら飲んでくれたのですが・・。
個体に合わせて摂取の仕方をもう少し工夫する必要があったみたいです。残念です。

残り★になった2頭はどちらも脱腸?肛門から内壁が飛び出した状態で★になってしまいました。

とてつもなく大きな糞をした後や、する途中の状態でこのようになってしまいました。

原因としては、(もちろん私のミスですが)このサバクツノは餌食いがとてつもなく良いんですよね、貪欲というか、動くものに対してはどんなものにもちょっかいを出しに行きます。
もちろん捕食するためですが。

そこが好きで飼育をしてるのですが、私餌やり調子に乗りすぎたようです。
何でも食べるのを良い事に、餌のサイズを考えてませんでした。

無理して食べちゃうサイズを面白がってかなりやっちゃってたと思います。

もちろん餌の量もです。

糞を確認して餌をやる

くらいの間隔がちょうど良いと自分ではわかっていたのですが。

DVC00128.jpg


最後の1頭は今までの事を踏まえて飼育を続けています。

まだ他にも気づいてないミスがありそうですが。

来期の入荷シーズンにはもう一度Prにして、次こそブリードチャレンジですね。

90センチ水槽に1頭だもの(ワラ しかも♂♀わからん

まずBAZさん、ブリってね。

今夜もスネークファイターなあなたは
アナコンダ飼えねぇわありゃ







コメント

  1. shu-5 | URL | -

    お~NO~
    一匹かぁ
    長期飼育ムズイって言うもんね~

  2. DEM | URL | -

    Re: むつかしいの?かんたんなの?

    うちのも最後は脱腸で死んだよ(/;)/~~
    2年もったんだけどね~

  3. BAZ | URL | -

    Re: むつかしいの?かんたんなの?

    ブリりたいのは山々ですが、うちのは3匹とも♂ばかりなので、シーズンが来たら♀を複数導入するつもりで~す(^^;
    トモロウさんのところの1匹は写真だと尻尾の付け根が幅広く見えるので♂っぽいですね。実際見てみないと、はっきりしませんが(^^

  4. トモロウ | URL | -

    Re: むつかしいの?かんたんなの?

    shu-くん

    やっぱ難しいんかなぁ

    残りの1頭頑張ってみるわ
    小さいから状態崩すとはやいんよ。

  5. トモロウ | URL | -

    Re: むつかしいの?かんたんなの?

    DEMさん

    同じですね脱腸~
    でも2年は凄いですね。
    あのサイズだからそんなに寿命が長いようには思えませんから。

  6. トモロウ | URL | -

    Re: むつかしいの?かんたんなの?

    BAZさん

    ♂まみれですね。

    確か♀は体色が薄かったような・・・オレンジのラインとか。
    個体差かもしれませんが、
    確かに尾の付け根太いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomorrow7777.blog75.fc2.com/tb.php/113-6787f3d6
この記事へのトラックバック



