:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


好奇心の部屋

2009年02月18日 20:26

もしもし

ちょっとぉ~

またなんだけど、

直ったって言ってたでしょや

肝心なときに使えんで意味無いしょや!

・・・・・・・・・・・・・止まったみたいです、家の愛車(泣

しかも出先で・・・・・・・・・・・・・・・・・南無阿弥陀仏

頑張ろうな・・・・・我、愛車・・・・・・・・お前も、俺もポイ捨てされないようにな・・・・・・・・トモロウです



フランスの首都パリ

大通りから少し入った静かな裏通りに

ショーウィンドーにライオンの剥製が飾られたお店があるそうです。

そのお店の名は

DEYROLLE(デロール)

IMG_6549.jpg

店内は

世界各地の動物達の剥製が、所狭しと並ぶ

一見、博物館にも見えるこのお店は、

動植物・昆虫・鉱石の、剥製・標本のお店です。

IMG_6536.jpg


お店ができたのは、170年も前

当初、学校などの教材のお店だったそうです。

200年ほど前のフランスでは、この様に世界中から集めてきた昆虫の標本や鉱物などを入れたガラスケースや棚を家の中に置き、

そこを

゛好奇心の部屋゛
と名づけて、いながらにして自然を味わったそうです。

IMG_6547.jpg


このデロールは

実際の剥製や標本を見せてくれる図鑑みたいだと・・・。

IMG_6531.jpg


私の好奇心の部屋の住人


IMG_6475.jpg



コメント

  1. gosotarou | URL | -

    Re: 好奇心の部屋

    出来のいいパンサーですね、まるで生きているようですね(笑

    昆虫は我慢できますが哺乳類は無理ですね
    睨まれてる様な、何か訴えてるような…怖いです( ̄▽ ̄;

  2. たか | URL | -

    Re: 好奇心の部屋

    トモロウさんが見つけてくる図書館の本。
    おもしろそうです!
    今度、図書館行ってみます~

  3. BAZ | URL | -

    Re: 好奇心の部屋

    たかさんの仰るとおりです。
    とても興味をそそられるラインナップです♪

    おそるべし恵庭市立図書館(^^

  4. shu-5 | URL | -

    我が家もエアサス逝って超シャコタン状態です

    某オークションにてポチっとしております


    非常に立場的に弱くなっておりますが、ガンバレぇ!

  5. トモロウ | URL | -

    Re: 好奇心の部屋

    gosotarouさん

    良く出来てるでしょ(わら

    剥製って見つめられてる感ありますよね。
    確かに訴えかけているような。

  6. トモロウ | URL | -

    Re: 好奇心の部屋

    たかさん

    ありがとうございます~
    是非、図書館へ!

    私、字が多い本は無理なんですよ、官能以外は・・・・・

  7. トモロウ | URL | -

    Re: 好奇心の部屋

    BAZさん

    図書館って探せばオモローなやつ、あるんですよね。

    恵庭市立図書館、あなどれません。
    分館も良いですね。

  8. トモロウ | URL | -

    Re: 好奇心の部屋

    shu-くん

    ベタシャコですかぁ、しかもこの時期に(ワラ

    頑張りましょ、止まない雨はありません。明けない夜はありません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomorrow7777.blog75.fc2.com/tb.php/140-7c8ef3f7
この記事へのトラックバック



