:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


育ててみましょう

2009年04月11日 14:19

今夜は楽しみですねぇ

宴会、連チャンですがこっちのほうが大事です

めちゃめちゃ盛り上がりましょうや

あんな話やこんな話

例の話題や、今年の予定なんか

周りがドン引きするようなテンションで

やらかしてやりましょうゼ!

あ、もちろん霜ネタアブノーマルなお話で・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです


シルクワームについてで逝きましょうかね

最近また育て始めたんでチョイ・レポでお送りしましょ

こんな感じで郵送されてきます、カイコの卵です
IMG_7012.jpg

「第四種蚕種」
なんて、書かれてますよ

こんな郵便があるんですかねぇ

そして、開封~中身はというと・・・
IMG_7017.jpg

お~真っ先に請求書がぁ~

いつも注文するのは、卵1000粒で2000円(送料込)
高いか安いかわかりませんが、育てるとなるとここからカイコの餌の「シルクメート」なるクワの葉ペーストを購入しなけりゃなりませんからねぇ

請求書の次に出てきたのが・・・
IMG_7018.jpg
飼育開始日が記載された、飼育の手引きなるものでしょうか

この卵、注文したらすぐ送ってくれるのじゃぁないのねぇ~

卵が孵る処置をしてから送るんで、

大体、2週間くらいかかるのねぇ~

してして、肝心の卵はというと・・・

IMG_7020.jpg
木枠にガーゼを張った、なんだかスペシャルな容器に入っておりますわ

この中に1000粒の卵がぁ・・・ホント数えたんかいな?

IMG_7022.jpg

うちではこれを薄いプラケース(ダイソー品)にキッチンペーパーを敷いて

その上に卵を乗せてます
IMG_7031.jpg


こん時にね、なるべく一箇所に卵を乗せとくのが良い様な気がするんですよ

孵った時に餌を置くのが一箇所で済むからね

満遍なく広げたので孵ったら結構大変やよ(経験済)

IMG_7030.jpg

して、軽くシュッシュ切り吹きして終わりです

このプラケースを3個作ってますわ

2・3日で全部孵ってることでしょう

到着から準備はこんな感じですよん

成長レポはまた今度で



コメント

  1. クワトロ | URL | -

    Re: 育ててみましょう

    スンマセン、砂粒にしか見えません(笑)

    今日は遅れて行きますけどよろしくお願いします。

    あ、ついでにリンクも(^^)
    カテゴリーにハチュが加わった記念でよろしくお願いします(爆)

  2. BAZ | URL | -

    Re: 育ててみましょう

    我が家も、また始めようと先日購入しました。
    多すぎるかなぁと思いましたが、2000粒ほど(^^;
    前に2回1000粒購入しましたが、1回目と2回目の量って違う感じがしたので、大雑把に数えているような気がしてます(爆

  3. CONCEPT | URL | -

    こんっ♪

    v-17 昨夜はお疲れぇ~♪

    黒千代香用の芋焼酎仕込むからまた今度飲みまひょ。

    卵1000粒で2000円(送料込)・・・・・ なんてリーズナブルな御値段!!! 次から私も卵にしますわぁ~~~

  4. パパ3 | URL | -

    Re: 育ててみましょう

    昨夜はお疲れでしたぁ~

    ん~卵で購入できるとは知りませんでしたぁ^^;
    卵と言うか・・・・種っぽいっすね!?
    コノハムシの・・・・・

    イモトの図鑑子供欲しがってます!!
    その下はオヤジが欲しがってます(笑
    ※リンクお願いします^^v

  5. トモロウ | URL | -

    Re: 育ててみましょう

    クワトロさん

    おつっす

    楽しかったねぇ~
    まさか、ニシアフまで持ってるとは知らなかったっすよ

    こりゃまっしぐらだね、ハチュライフへ(笑

  6. トモロウ | URL | -

    Re: 育ててみましょう

    BAZ さん

    購入しましたか、
    あれは絶対、数えてないよね
    重さなんだべか?

    それにしても2000粒は逝きましたね~
    BAZ さんの事だからもちろん、繭の色違い特殊蚕でしょ!

  7. トモロウ | URL | -

    Re: 育ててみましょう

    CONCEPTさん
    お疲れ様でしたぁ
    ネット難民の奥様は待ちすぎて、ご立腹じゃなかったですかぁ??

    おぉ~
    仕込んで仕込んでぇ~
    楽しみですよっ 黒でしょ?黒

    リーズナブルなのかどうなのか?
    でも意外に面倒よ、

    餌代かかるし、けっこう溶けたように死んで臭いしぃ~

  8. トモロウ | URL | -

    Re: 育ててみましょう

    パパ3さん

    3Pさんお疲れ様でしたぁ

    流石お子様お目が高い!イモト最高ですね
    是非買ってあげてくださいな

    おぉぉ~これまたお目が高い!ピンク好きの3Pさん
    ほたるちゃんが良いとな!!

    同じ匂いがすると思いましたよ(爆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomorrow7777.blog75.fc2.com/tb.php/161-8c50ad16
この記事へのトラックバック



