:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コモチカナヘビ

2009年06月21日 21:37

父の日

子供たちに

夕食の時

恵比寿ビールと御つまみをプレゼントしてもらいました。

サプライズ!

美味しかったわぁ~

今までで、一番美味しくいただけたビールでした

ありがとう御座います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・

ただいまっ!

行ってきたよ稚内

アイツを、【コモチカナヘビ】を求めて、稚内~

稚内

私、トモロウと

BAZさん、たかさん、Shu-くん

の4名

稚内にむけ約6時間のドライブ

道中は、もちろん

各人調べ上げてきたコモチの情報交換、いつも通りのハチュのネタ

それから、これもいつも通りの汚いエロ話

あっという間の6時間でした

深夜、DEMさん宅に到着

少しばかりの雑談の後、次の日にそなえて速攻~就寝!

早朝から活動したかったからねぇ~



コモチ調査当日

予想通りの天気(泣

今にも降り出しそうな空~誰だ!誰の行いが悪いんだぁ~

でも風だけは、強くなかったんよね

午前中がチャンスやろうなぁ

DEMさんが目をつけている、某所・某ポイントに直ぐに行きましょ!!

*8時ちょい前くらいにポイント到着

某ポイントは、こ~んな環境
IMG_7607.jpg

*湿地帯

IMG_7612.jpg

*豊富な植物

IMG_7645.jpg

*身を隠せそうな人工物

Webで検索、情報収集した時に見た画像もこんな場所だったなぁ

バスキングしにちょろちょろって出てくるのを期待しつつ調査開始

気温が上がってくれれば期待大なんやけどね

気温が上がるのは無理っぽいしなぁ~

15・16度くらいやったかなぁこの日は

でも最北の地の生き物なんで、絶対活動はしてるでしょうと

発見する気満々で!

意外と早い時間でその時はキターぁ!

リュックの荷物をしゃがん取り出していた私の目の前を、

チョロッと

木道の脇から

チョロチョロっと

わぉっ

居たわ、居た、居た!!

☆コモチカナヘビ発見☆

IMG_7622.jpg
*コピペ説明*
和名:コモチカナヘビ
学名:Lacerta vivipara
分布
北海道の北部。サロベツ原野周辺から稚内、猿仏野原野周辺。国外ではヨーロッパ全域と旧ソ連(サハリン、シベリア)に広く分布します。
生態
水場近くの草原や森林など湿ったところを好み、土中や木の根本などに巣穴を持っています。天気のいい日に地上に出てきます。基本的に地上性で、昆虫やクモなどを食べているようです。
名前の通り卵胎生(卵ではなく子供を産む)で3~15頭の子供を産みます。ただし、ピレネー山脈の個体群のみ卵生であることが知られています。
全長
140~180mm。頭胴長は55~75mm。
IMG_7620.jpg
ぷりっぷりの個体

♀?、持ち腹かな??

いやぁ~会えましたねコモチカナヘビ

テンション一気に上がったわ

みんなの前でクールな所、保つのが精一杯でしたよ(ワラ

その後雨が降り出すまでの間 (雨が強くなってくると全然ですわ(泣

各人それぞれ成果を挙げて、

合計7頭かな?

確認する事ができたんよね
IMG_7617.jpg

印象

良い感じのトカゲだわ

普通に見るカナヘビと違いシャープな感じはなくズングリしてるわ、可愛い系やね

柄もスポットやら、ストライプやらと個体差があって面白いし、体色も赤みの強いのや、グリーン色が強いのまで

7頭くらいで、こんだけ個体差があるんやからもっと凄い体色の奴もいそうな気がする

生息数に関しても、落ちている糞の後などを見る限、かなりの数集中して居るような??

こんなトカゲも日本にいたんやなぁ

見れて本当に良かったしラッキーでしたわ!IMG_7630.jpg


*****************************************************************************

-Thanks-
稚内案内・宿泊☆DEMさん

企画・計画☆Shu-くん

ネタ・下ネタ☆たかさん

安全運転の鏡・ドライバー☆BAZさん


-Special Thanks-

バサラさん













コメント

  1. クワトロ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    弾丸ツアーお疲れ様でした。
    悪条件の中成果を挙げるとは流石フィールドハンター、
    皆さん『持って』ますねぇ(^^)

  2. BAZ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    お疲れ様でした!
    楽しかったですね~♪

    数々の警察車両のトラップを未然に回避した安全運転ドライバー(爆、として無事に遠足終了できて良かったです(^^;

    また皆でプチ旅行に行きたいね~!

  3. パパ3 | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    こんばんは

    稚内遠征お疲れでしたぁ!!
    採れて良かったですねぇ^^

    カナチョロより恐竜チックでカッコイイっす!!
    国内では北海道にしかいないってぇのも良いですね

  4. shu-5 | URL | -

    そうだよね
    みんな1人でも欠けてたらあの旅は無かったね

    DEMさん、バサラさんを含め、みんなに感謝ですね


    もちろんトモロウさんの一匹がデカかったでしょ

    まぁ~スカしてね
    「いたわ~」「とったわ~」ってカッコ良かったですよ(笑)

  5. たか | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    お疲れさまでした!
    ネタ関連・・・
    おもしろかったっす~
    潮吹きッてなに???ってのウケタネ。
    結局、おしっこ説が有力ですね。

  6. けんけんぱ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    湿地帯の写真見ると、気が遠くなりそうな位に広いフィールドですが^^;それでも採っちゃう辺りがスゴイです(@_@;)

    ズングリしてて個体変異が豊富なのがツボ!こんな魅力的なコがいたんですねぇ♪

  7. CONCEPT | URL | -

    乙カレー♪

    皆さんの前でクールな所保つのが精一杯だったのぉ!?(笑

    昨夜shuくんが手土産2種持って遊びに来ていたので聞いたよぉ~~~

    色んなお話しぃ♪

    やっぱたかちゃんネタは最強だったわっ!!!(爆

  8. トモロウ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    クワトロさん

    いるんだわぁ~「持って」る人が!
    そんなクワトロさんも、その中の一人では??

  9. トモロウ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    BAZさん

    BAZさんの回避率は物凄いですよ!
    私がドライバーだったら、ものの見事に逝かれてましたわ~

    また時間作って行きましょ!

  10. トモロウ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    パパさん

    恐竜チックですよね、昨日CONCEPTさんともお話したんですが、こいつネコみたいにコロコロ転がってお腹出して寝てるんですよ
    すごい変わり者ですよ!

  11. トモロウ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    Shu-くん

    ホント皆にはお世話になったわぁ~感謝感謝カンシャ☆海老

    そんなにスカしてないけどねぇ~(ワラ

  12. トモロウ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    たかさん

    あれはオシッコじゃないような気がするけどねぇ~飲めるしっ(爆

    各人、「研究、実験、結果報告」!ヨロ!

  13. トモロウ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    けんぱさん

    魅力的ですよ~
    次は是非一緒に行きましょうね採集へ~☆

  14. トモロウ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    CONCEPTさん

    たかさんのネタは最高ですよ汚くてぇ~(ワラ

    道中皆、カミングアウトしまクリですよ!
    やば過ぎて書き込めない内容ですわ

  15. バサラ | URL | psq.nIB.

    m(_ _"m)ペコリ

    お初です。

    うちのコモチが、コッコを4匹 産みました~~~

    もう1匹の♀も、お腹がパンパンで産みそうです。

  16. トモロウ | URL | -

    Re: コモチカナヘビ

    おぉ~バサラさん!

    コモチ無事出産しましたかぁ、おめでとさんです!

    かなりのチビチビと聞いております、頑張って育て上げてください、頑張れぇ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomorrow7777.blog75.fc2.com/tb.php/183-bff93853
この記事へのトラックバック



