:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

2010年09月13日 01:22

感動の余韻で

更なる感動を味わい、妄想中でビンビンでありますっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
・・


只今モドリマシタ!!成果報告であります!!!

目的:【知床アオダイショウ 青い日本ザリガニの調査・確認】

11日 0330  知床半島に向けて出発

道中はいつも通りの、お下劣話炸裂~長距離移動もあっという間ですわ

現地の状況は、雲は出てるもの日が差してきそうな雰囲気
2010.9.12 122

気温の方は25℃くらいまであがる予想

目的の知床アオダイショウに会えそうな予感が!

世界遺産の壮大な景観
2010.9.12 124

    0930  目的地到着、知床アオダイショウ調査開始

少し彼らのバスキング時間には遅れてしまったか

ここで餌の一つとなっているであろう、カナヘビもバスキングを既に終わらせて活発に活動中

石垣にビッシリの抜け殻を発見

この石垣はアオダイショウ達の住処となっているのだろう

何度かこの石垣に足を運んでみるも姿を確認することができなかったわ

真新しい抜け殻に後ろ髪を引かれつつ、この場を諦めて場所を変更

その後、廃墟となった建物など人工物付近を重点的に調査するも痕跡すら発見できなかったわ

そうこうしているうちに時間だけが過ぎ、知床アオダイショウを確認することの出来ない焦りが

ここは一先ず休憩を兼ねて昼食を・・・・

羅臼にて昼食「純の番屋」にて
2010.9.12 134

【時知らず定食】
2010.9.12 129

お腹も一杯になり、気を取り直して当初アオダイショウの痕跡を発見したあの石垣周辺をもう一度調査することに!

【知床アオダイショウ調査】の終了時間も近づいてきたその時!、まさにその時!!




ってな感じになるのが物語りだと信じていたんですが、世の中そんなに甘くなかったですわ~

    1500 知床アオダイショウ調査終了


確認数:0 ゼロ 無し・・・・・・・・・・はぁ(泣・・・・
    
    1600 友人宅に向けて出発  

爬虫類界モニターの神様、北かずさんにお会いするために

久しぶりの再会となりました、

飼育されているモニターのデカイこと、多いこと!!

巨大なベタナレ・サバンナ&サルバ 

ワンちゃんの様に愛想振りまく、放し飼いのベタナレ・W&Bテグー

極美のコマイニー 奇跡の触れるグールド

その他 etc・・・・・

自作のケージ、飼育施設の規模の大きさが素晴らしいの一言!!

良いものを沢山見せていただきました

また、夕食までご馳走していただき、本当に感謝感激であります
DVC00166.jpg

時間が過ぎるのも早く、次なる目的地に向かう時間となる

もっと、もっと北かずさんとお話したいのも我慢して

      2300 網走に向け出発

第二の目的、青い日本ザリガニ調査のため再び移動開始である

日本ザリガニは夜行性と言うこともあり、このまま寝ずの調査を強行したんですわ

12日 0030 網走某所到着 青い日本ザリガニ調査開始

(画像は明るくなってからの撮影)
2010.9.12 195


流石に、真夜中の林道は真っ暗闇であり少しばかり恐ろしいわぁ~

その代わり見上げた空の星空はとても綺麗に輝いていましたわ

林道を進んでいくと

2010.9.12 160

この様な場所が

2010.9.12 163

当然暗闇の中であるが、懐中電灯片手に調査開始ですわ

冷たい川の中、懐中電灯で照らす

川の感じとしたら、程よい流れ・コーナの緩やかな流域・豊富な落ち葉・隠れ家になりそうな岩や流木、何よりもとても綺麗な清流なんです

川に入ってから直ぐに、日本ザリガニの生息を確認

やはり夜行性、活発に活動していました

この川、かなりの個体数がいるのでしょう

暗闇の川に目が慣れてきたころには、あちらこちらに日本ザリガニ達を確認することが出来ました

2010.9.12 192


そうこうしている時に、青い日本ザリガニとは突然の出会いとなったのでした

水の中で一際目立つ体色

ん、んっ?

2度見をしてしまうくらい、ビックリしてしまうくらい目立つ瑠璃色の日本ザリガニです

2010.9.12 165

憧れの一つであった青い日本ザリガニを実際にフィールドで確認することが出来ましたわ!

ホントに居るんですねぇ~
2010.9.12 184

2010.9.12 182

この後も途中休憩を入れながらの調査にて

数個体を確認することが出来ましたわ

通常色の個体との見比べ
2010.9.12 157

青い生き物とは、なんとも不思議な感じにさせられます

なぜ青いのか?

水質?環境?えさ・・・? それならすべての個体が青くなるのか・・・・

*ここの個体はザリガニミミズがまったく付いていない!?

2010.9.12 152
2010.9.12 176

     0800 青い日本ザリガニ調査・確認終了

希少な個体、2個体を残し

元いた場所へリリースをすませて、この場所を後にしました

眠気よりもお腹がすいてきましたわ~

打ち上げ朝食を!!

食う気満々のお二方が(ワラ
2010.9.12 197

さぁ朝食です

最後の贅沢をいたしましょう
2010.9.12 199

今遠征の感動を各々に語りながら、お腹一杯いただきましたわ~

     1000 帰路につく

今回の道東遠征、いつもながらの超ハードスケジュール

そんな中、結果が残せたのは本当に良かったと思います

知床のアオダイショウは次回への楽しみが出来たし、夢であった青い日本ザリガニを実際にフィールドで

自ら確認することが出来きました

Thanks!

Shu-くん:運転ありがとう~Shu-くんの運転のお蔭で超ハードスケジュールの中、ストレスなく調査できましたわ

K-2くん:お疲れでしたわ~良い思いでが出来ましたね~某氏に超自慢できますね~知床は再チャレンジということで!!



Special Thanks!

北かずさん:こちらの都合でバタバタとお邪魔してスミマセンでした 此方に来ることがあれば一報くださいな~本当にありがとうございました!!

Tさん:ニチザリの件、ありがとね 後ほど電話しますね~


***************************************************************************************************
一番の功労者・・・・功労カー2010.9.12 194

FC2 Blog Ranking







  


コメント

  1. セラピスト | URL | -

    Re: あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

    疲れが取れない方に、おすすめです。
    http://www.youtube.com/watch?v=9VTreYbrRzI

  2. 越後屋 | URL | R2T9PY6s

    Re: あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

    こんにちは
    青い日ザリ、かなりなベリーレアですね~
    一度はザリ撤退しましたが これを見たら
    また始めたくなりましたよ(笑)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. クワトロ | URL | -

    Re: あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

    遠征お疲れ様でした~

    1枚目の写真の巨岩、ご立派ですなぁ(笑)

    青いザリ、実物見てみたいです(^^)



  5. 北かず | URL | -

    Re: あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

    お疲れさんでした。
    また、いつでも遊びに来てくださいよ。

  6. shu-5 | URL | -

    お疲れ様した~♪

    楽しかったネ~
    帰りに寄ったらCONCEPT-Zさんも超行きたがってたよッ


    北かずさんも、勝手言ってスミマセンでした
    ベタなれ部屋楽しみにしてます
    ご馳走様でした

    超~旨かったですよ
    弟さんにも宜しくお伝え下さいませ

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. トモロウ | URL | -

    Re: あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

    越後屋さん

    その通り!ベリーレアですよ~(ワラ

    ドイツ人に見せたらベリーレア、ベリーレアを連呼して大変でしょうね(爆

    ザリ再開と!楽しみですね~(謎笑

  9. トモロウ | URL | -

    Re: Re: あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

    ryuseiさん

    はじめまして、どうもっ
    ようこそ変態のブログへ

    ザリガニ楽しいですよ、北海道には3種もいますからね~

    ヒメオオ採集の情報交換、良いですね~
    採れちゃう場所は具体的にはお教えできませんが、どんな感じの場所?どんな気象条件?時期的な採集木の移り変わりなどなど、お互いに情報交換できたら更なる採集率Up、楽しい採集になりそうですね

  10. トモロウ | URL | -

    Re: あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

    クワトロさん

    おっ目の付け所が!!岩とな!!ゴジラ岩ですよね~

    ホントはクワトロさんを含めみんなで出かけられたらさぞかし・・・・珍道中(ワラ

    青い日本ザリガニはあの場所での宝物ですね

  11. トモロウ | URL | -

    Re: あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

    北かずさん

    ありがとうございました!

    あん時の北海シマえびが景気良く、お蔭様で青い日本ザリガニに出会えました

    また楽しいお話、聞かせてくださいね。

  12. トモロウ | URL | -

    Re: あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

    Shuーくん
    お疲れでした~
    運転ご苦労様でした、助かったわ

    それにしても、マジ疲れたね!

    そりゃ行きたがるでしょ!
    どうにかしてみんなで行ける様にしたいよね~

  13. トモロウ | URL | -

    Re: Re: あ~弾丸ツアー疲れも吹っ飛びますぜよ

    makiさん

    お久しぶりです。もちろん覚えていますよ!
    まだまだそちら方面!頑張っておられて!!応援してますよ~!!!

    日本の流通はmakiさんに掛かってますからね(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomorrow7777.blog75.fc2.com/tb.php/256-781198f1
この記事へのトラックバック



