:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道


--年--月--日 --:--


開花直前!イングリッシュローズ!!

2011年06月20日 21:08

今日の俺、ツイてるぜ!

チビ達と遠足のおやつ買いに行って

いつもの「酢だこさん太郎」購入

なんと一袋にイレギュラーの2枚入り!!

んん~酸っぱさ倍増~気分爽快・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

夜勤明けで

先日、18日早朝に千歳某所に掛けたPTを回収に

短期での回収なので目的のオオルリは入っているのでしょうか??





結果、期待のオオルリは2頭落ちていました

2011.6.20 074
2011.6.20 077

紫色の強い個体と、んん~なんとも言い難い色の奴

この場所、周りは開発され孤立された森

その真ん中に一本通る細い林道

地面は細礫

PT掛けている時はアリ以外の虫を見ていなかったので物凄く心配でありましたが

このオオルリオサムシ2頭を含めた、かなりの種類の虫達がピットフォールしていましたわ

ただ、この林道左右に分けて等しくPTを掛けていったのですが片側はまったく虫が落ちていないという面白い結果にもなっておりますわ

以下、同じ場所にて採集できたオサムシ科であります

セスジアカガネオサムシ
Hemicarabus maeander paludis
2011.6.20 090
普通種でしょうが個人的に気に入った個体、この1個体だけの採集でしたわ

セアカオサムシ
Hemicarabus tuberculosus
2011.6.20 095
コイツもなんか気に入りましたわ

コブスジアカガネオサムシ
Carabus conciliator hokkaidensis
2011.6.20 098
画像では解りずらいが、綺麗にメタリックグリーンで縁取られている個体
2011.6.20 105

キタクロオサムシ
Carabus albrechti albrechti
2011.6.20 106
黒いのからワインレッドの個体まで様々

キタクロナガオサムシ
Leptocarabus arboreus
2011.6.20 111
一番多く落ちていた種、
亜種的にはイシカリクロナガになるのでしょうねぇ~



コメント

  1. 越後屋 | URL | R2T9PY6s

    Re: 開花直前!イングリッシュローズ!!

    こんにちは
    数は少なかったようですが やはりいるんですね~
    いろんなカラーバリエーションがあるようですので 
    次回が楽しみです
    ブルーは どこと言うことはなく 運なのかもしれませんね~
    樽前~千歳周辺のどこでも落ちることはあるようですが
    数は異常に少ないようです 近々、樽前は撤収しますので
    良い結果が出たら 報告いたします

  2. トモロウ | URL | -

    Re: 開花直前!イングリッシュローズ!!

    越後屋さん

    ウワサ通り、千歳はカラバリ楽しめそうです、個体も大きくて良いですしね

    透き通ったブルー以外なら比較的個体数は多いような気がしますね
    今回、恵庭でもダークブルー系を採集したんでもしかするとニセコの様な綺麗な青も採れるかも知れませんw
    でも奇跡の一品になるでしょうね~ワラ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomorrow7777.blog75.fc2.com/tb.php/304-f132e15c
この記事へのトラックバック



