:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゼブラ強ぇ

2011年08月17日 13:01

やっとこさ円山動物園に行きました

目的はその通り、4月にOPENした『は虫類・両生類館』

「植栽や擬岩、演色性の高い照明等の導入により、展示しているは虫類・両生類それぞれの生息地にあったレイアウトを施し、来園者の高揚感を創出するとともに、美術品を鑑賞するような静かで落ち着いた空間構成になっています。」

↑とのことなので数ヶ月たった今は問題なく維持管理できているかが凄く楽しみでありましたわ。

自分の飼育に生かせる所を勉強しようとね

2011.8.17 108

鑑賞し易い目線での展示、周りが暗いので生体達も意外と落ち着けるのかな


植栽や擬岩等でレイアウトされた展示ケージ内は大型の照明、自動?ミスト、排水設備等である程度メンテナンスし易いのか

「水溜り」の水なども濁ることなく綺麗な状態でした

植栽された観葉植物類を育成するのが難しそうでした

根付かず既に枯れ果てた植物がかなり散見されてレイアウトケージでの育成の難しさを感じました

生体達の状態は一部を除き大変発色の良いものだったと思います

一部の生体はと、

一番楽しみにしていたパンサーカメレオンですわ

おそらく、アンビローブ的な個体が展示されていましたが、残念なことに後足がパンパンに腫上がりもはやその足には枝を掴む力は無いでしょう

原因はわかりませんが外傷からの腫れじゃなさそうなので、上手く腫れが引けば支障なく行動できるかもしれませんが私はあんな状態のカメレオンを復活させて事がありません(泣 ・いつも駄目になっちゃうんだわ・

カスクの膨らみや目の窪み等も無かったのでまだ状態は保ててるのかもしれません

水飲み用のドリップも常に同じ所から、多分ずっと落としてるのだと思いますがあれでは飽きて飲まなくなってしまうのではないかと

他の種類と違い、少しだけ神経質なカメレオン

展示する事はやはり難しいですよね~

バックヤードで何匹かを飼育し、展示用ケージにローテーションで回すのが良いんじゃないでしょうかね~散歩に出すくらいの感じでw

スペースもあのベーレン様位取ってやれればO.K

まぁカメレオンだけに力を入れれませんでしょうが

次に行った時、アンビローブじゃなくなってたりして・・・・・・

リニューアルした『は虫類・両生類館』

スタイリッシュになり一般?のお客様には今までの暗い・汚い・気持ち悪いを一新できたんじゃないでしょうか!

凄く気に入りましたわ!!





コメント

  1. BAZ | URL | -

    あそこのレイアウト設備は、札幌市立大学の環境学だったかの先生の指示で設計されたような話が道新に載っていました。
    結構、枯れてきた植物が目立ってきていますね。実はこういうところが、参考になりますよねφ(..)

    そのうちエボシに変わってたりして(爆

  2. クワトロ | URL | -

    Re: ゼブラ強ぇ

    逝ってきましたかぁ

    さすが、目の付け所が素人の私とは全然ちがいますね(^^;;

  3. トモロウ | URL | -

    Re: ゼブラ強ぇ

    BAZさん

    どうもっ
    なんか凄い人の設計なんですね植物が上手く育っていないのはメンテナンスの問題なんでしょうかね~
    育てるより総入替えの方が合理的で良いのかもしれませんね
    言い方が悪いかもしれませんがお安い生体なんかも育て上げるより入替えたほうが手間が掛からずに良いでしょうし

    バックヤードの烏帽子の出番が回ってきますかねw

  4. トモロウ | URL | -

    Re: ゼブラ強ぇ

    クワトロさん

    どもっ
    逝ってきましたよ~中々逝かないから、いざ逝く日になると大雨でした(泣

    そんな粗を探すような見方しか出来ないんですよ(ワラ
    ある程度の生体は見慣れちゃったのでやっぱり気になるのは設備やらなんですわ~
    でもワニ良いねぇ~欲すぃい~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomorrow7777.blog75.fc2.com/tb.php/319-6af14f54
この記事へのトラックバック



