:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イチゴのショートケーキ

2012年06月11日 22:00

あぁ~足が臭い

蒸れて何とも言えないくらい臭い

あ~臭っ、あ~臭っ、あ~臭っ、あ~癖になる匂い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです

・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・

6月9日(土)

予定通り、オオルリの回収に行ってきました。

早朝出発の

様似-えりも-トマム-千歳-恵庭 と、超ハードな回収になりましたわ!

結果として、クビナガ狙いの「様似」、アラメ狙いの「えりも」供に島牧に次ぎ惨敗となってしまいました(泣

遠征での引きが弱すぎる私、ホント泣きたくなってしまいますわ。。。。

様似のPTはアカガネオサムシ祭り、虫は確かに動いているようでした。

肝心のオオルリの姿は無く、場所が悪かったのか?気温が上がらずとも時期になれば発生して既に終了??これから徐々に発生するのか???

分からずじまいですね、まぁ来シーズンの課題ということで。

えりものPTはセンチ&アカガネオサムシ祭り、

こちらも様似どうようの課題が残ってしまいました。

んん~難しいわぁ悔しいぃわぁ~~




重い気持ちでひたすら来た道を戻る

ぼんやり薄暗い空のもと、空も海も灰色そんな海岸線を横目に、

頭に流れる「ドナドナ・・・

早くトマムでオオルリが見たい!

アクセルに“力”が入る!!!

でも遠いのよ、平取抜けて日高経由のトマムはえね~

途中、セコマ「眠眠打破」で気合入れてやっとついたトマムのポイント

そこで最初に見た光景は。。。。カップがいっぱい転がっている、あははははhhhhhh

こんなテンションの時に久々にやられたって感じですよ

転がったカップをただ拾い集めてる自分ってなんか惨めでセツナイですわ

そんなカップに限って綺麗なんですよ、隅々まで舐め回されたのか悔しいくらいに綺麗なんですよwww

2012.6.11 003

そんな事もありながらのやっとの登場です

ヒメオオルリオサムシ 
Acoptolabrus gehinii manoianus


タコ採れの話しを聞いていたのですが、こちらも得意の引きの弱さで僅かながらの回収となってしまいましたわ

完全にベストシーズンを逃したということですね

2012.6.11 020

左、恵庭産オオルリ♀ 中、ヒメオオルリ♂ 右、ヒメオオルリ♀

ホント小さいですね、キタオオルリの小さいのと違って

まんま、標準型を小さくした感じ。

2012.6.11 029
光沢の強い個体

うんうん、良い虫だなぁ来シーズンは頑張って数を採りコレクションしたいですね!

2012.6.11 025

こちら右、ヒメオオルリと同産地のエゾマイマイカブリ

・・・・・・小さい

話には聞いていたが、ここまで小さいとはね

して、千歳・恵庭回収

またまた救われた

安心して採れる場所

千歳は数採れました。

最近程よい雨も振り夜間の気温・湿度も良い感じになったので、まとまって落ちたのかな?

さぁ

週末はニセコに行きます。

****************************************************************************************

2012.6.11 045


 






コメント

  1. むいみなこ | URL | qcWtPYL2

    Re: イチゴのショートケーキ

    こんばんは。

    一番下のセンチは奇麗ですね〜
    飼育したくなりました。

    北国は奇麗な虫が多くてよいですね〜

  2. 越後屋 | URL | R2T9PY6s

    Re: イチゴのショートケーキ

    こんにちは
    厳しいですね~ でも今回の様似、トマムの結果は来シーズンの
    採集開始の目安になりますね 当別は参考になりませんが ある程度
    気温や下草の状況から採集開始の目安が分かってきたような気がします
    発生のパターンも同じような気がしますね 
    そうなるとこれから様似を狙うとなるとニセコと同時になりどちらも
    失敗する可能性が出てきたので ニセコに専念しようかと思います
    しかしニセコは低地の気温は分かりますが上の方は行ってみなければ
    分からないのが怖いですね~

  3. 蝦夷型 | URL | -

    Re: イチゴのショートケーキ

    遠征、お疲れ様でした。 残念でしたね。やはり簡単ではなかったですね。 そして皆、ニセコに集まる。 笑。 明日、一足先に向かいます。
    そして タコ採れを願い、いえ、一匹でいいからお願いします的な。
    頑張りましょ。

  4. kazu | URL | -

    Re: イチゴのショートケーキ

    初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しく拝見させてもらってます。私は今年函館に単身赴任し島牧村に通っていますが惨敗続きです。千歳も落ちるポイントとそうでないポイントの差が激しく戸惑っております。。ヒメオオルリは私のラベルを見ましたがこれからかもしれませんね。しかし、最近落ちにくくなったという話しも。お互い頑張りましょう。

  5. トモロウ | URL | -

    Re: Re: イチゴのショートケーキ

    むいみなこさん

    どもっ
    オオセンチは綺麗ですね、この個体、光加減でパープル~ピンクに発色します。
    サイズもそこそこありとてもコレクション性の高い虫ですよね。

    新成虫なら更に光沢が!!
    飼育は環境が準備できさえすればそんなに難易度が高いようには思えませんが、環境がねぇ~(ワラ

  6. トモロウ | URL | -

    Re: Re: イチゴのショートケーキ

    越後屋さん

    どもっ
    想像はしていたんですがホント厳しいですね~まぁ簡単に採れてしまっては面白くないと自分に言い聞かせたいと思いますわ(泣

    確かに今回、駄目なパターンを経験しましたんでなんかつかめた様な気がします。
    まだ早いかな?と思われる頃にPTを設置しておくと気温の上昇と供に他の昆虫よりも先に活動を開始し、その結果一度にまとまった数の発生初期の個体を採集できる??

    もうニセコ逝けるんじゃないでしょうか(ワラ

  7. トモロウ | URL | -

    Re: Re: イチゴのショートケーキ

    蝦夷型さん

    どもっ
    またまたお勉強させられましたわw
    時間があれば継続して様子を見たかったんですがね~

    ニセコがありますからね!道内のオサ屋や私見たいなエセオサ屋が一同に集まりますね(笑

    道中、気をつけて行ってください。
    現地の貴重な情報お待ちしております!オサムシ前半戦ラストスパート!!美麗産地で飾りましょう!!!

  8. トモロウ | URL | -

    Re: Re: イチゴのショートケーキ

    kazuさん

    はじめまして、訪問ありがとうございます!!

    函館に赴任中とは素晴らしい、オシマの産地にダイレクトアタックできますねw
    島牧の低地群は数が少なく局地的もしくは薄くポツポツと生息しているのでしょうね。
    私も採るまでどうにか頑張りたいと思うのですがこうもヤラレますと心が折れてしまいます(ワラ

    千歳は広範囲に生息しているので虫の濃い、薄いは確かにありますね。ベタな低地に数多く生息しているので虫の集まる条件が揃えばまとまって狙えますね。

    ヒメオオルリ、まだいけそうですね。時間があれば通いたいですが他も狙いたいとなると厳しいですね~今シーズンはこの産地!って決めていけば毎週でも通うのですが、オサムシ始めたばかりの私は「あれも欲しいこれも欲しい」の欲しがりやさんの駄目野郎

    そうですね!御互い頑張りましょう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomorrow7777.blog75.fc2.com/tb.php/364-14a3edf2
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【イチゴのショートケーキ】

あぁ~足が臭い蒸れて何とも言えないくらい臭いあ~臭っ、あ~臭っ、あ~臭っ、あ~癖になる匂い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トモロウです・・・・・・・・・・...




