:爬虫類 :ザリガニ :カメレオン :北海道

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バターキャラメル

2012年08月08日 19:33

昨年の告知より

ついに北海道に上陸しました。

黄河 大恐竜展2012.8.7 241
「今から約2億年以上前に現れ、1億数千万年もの長きにわたり地上を支配した史上最大の生物・恐竜。その中でも最大の、森の覇者・竜脚類(四足歩行の草食竜)が繁栄をきわめた白亜紀前期(約1億4,500万年前~9,900万年前)の中国では、竜脚類を餌とする肉食竜や角竜、剣竜など、多様な種類が新たな進化を遂げました。

 特に西北に位置する甘粛省は、モンゴルなど北方へ広がった恐竜発掘地の入口にあたり、国土の目まぐるしい開発に伴って次々と新種の恐竜が発見されています。」


キャオワンロング・カンシィ
【Qiaowanlong kangxii】
種類:竜脚類 ブラキオサウルス類
時代:白亜紀前期
産地:中国甘粛省酒泉区
状態:複製
所蔵:中国甘粛地質博物館
18メートル級のブラキオサウルス類

竜脚類、超でけぇと感動していたらその奥のブースには・・・・・
2012.8.7 292

なまら太い極上の大腿骨
2012.8.7 346
各パーツのマッチングが凄い10メートルを余裕で超える首
2012.8.7 338

ダシアティタン・ビンリンギ
【Daxiatitan binglingi】
種類:竜脚類 ティタノサウルス類
時代:白亜紀前期
産地:中国甘粛省蘭州盆地南東部
状態:複製
所蔵:中国甘粛地質博物館
超えるアジア最大の竜脚類!


「首の長さは12.2m、全長27mと見積もられており、アジアで最大級の恐竜ということができます。系統的位置は、原始的ティタノサウルス類に属し、頚椎の前関節突起の関節面が後方を向くなどのユニークな特徴をもっています。大腿骨遠位端が後内ー前外方向に向いており、外転(つま先が外を向く)しながら歩いていたことえを示しています。また、大腿骨遠位端が長軸に対して10°傾いており、歩行の左右の脚の幅が広い広軸型(wide-gage)の大腿骨の形態を示しています。」

感動のフルスケール復元骨格
これは絶対に見るべきです!!
2012.8.7 322

日本初公開5体を含む、全身復元骨格9体
今回も見所満載でありましたわ

是非、会場へ!!
*************************************************************************************
2012.8.7 323


コメント

  1. BAZ | URL | -

    Re: バターキャラメル

    私も先日息子の希望で行ってきました(^^
    お土産にティラノやトリケラなどのメジャーなものを横目にアンキロサウルスを選んだ息子のセンスが光りました。

  2. クワトロ | URL | -

    Re: バターキャラメル

    うちも息子が恐竜ブームなんでお盆明けにでも行こうかと思ってBAZさんから情報仕入れてましたww
    問題は動いて吼えるティラノなんですよね~(^^;;

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. トモロウ | URL | -

    Re:

    BAZさん
    どもっ

    アンキロ渋いっす!やはりモニター類より小型のリザードに逝くBAZさんの血統を確実に継承されていますね。流石ですわ!!

  5. トモロウ | URL | -

    Re:

    クワトロさん
    どもっ
    息子さん喜びますよ絶対に!あの巨大な復元骨格標本は口があんぐり開いてしまいます。本当にこんなデッカイ生物が繁栄していたんだなぁ~って、考えさせられちゃいますね。
    ティラノは良い動きしますよ~(笑)ビビって泣いている子供もちらほらと。混み具合は恐竜展はまず余裕ですよ、向のサーカスは酷いものです。私、今日サーカス行きましたが一回目の講演は1時間以上も前に行ったのに入れませんでした(笑)その時出された整理券で2回目の入場です(汗。その価値はありました。

  6. トモロウ | URL | -

    Re:

    越後屋さん
    用件了解しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomorrow7777.blog75.fc2.com/tb.php/371-7c331247
この記事へのトラックバック



